人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 旧静岡市庁舎 カケス >>

シャガの花

この季節、日陰地や湿地にはえる、著莪 (シャガ)の花。
アヤメ科の美しい花で、そのカラフルな紋様がひときわ目に付きます。

紫の 斑(ふ)の仏めく 著莪の花
           高浜虚子


シャガの花_a0161836_764455.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2010-05-12 07:07 | | Comments(4)
Commented by じゅりあーの at 2010-05-12 07:52 x
よく見かけるこのお花。
シャガっていうんですね(初めて耳にしました)
これから アヤメ・カキツバタ・蓮の花・・と いろんな花の饗宴を楽しめそうですね♪
Commented by fotopics at 2010-05-12 09:41
じゅりあーのさん、おはようございます。

>シャガっていうんですね
不思議な魅力に満ちた、紋様と色合いですよね!
私の好きな花の一つです。

>これから アヤメ・カキツバタ・蓮の花・・と いろんな花の饗宴を楽しめそうですね♪
そうです。
写真撮りに忙しくなる季節です。

またお越し下さい♪
Commented by alpa at 2010-05-13 22:38 x
シャガは良い花だけど,マジでとろうとすると意外にムズイですね。
撮らされている感じ. . .
Commented by fotopics at 2010-05-13 23:27
全体を撮ろうとすると図鑑の写真のようになってしまうので、敢えて絶妙な色合いを強調してみました。まあ、よくあるパターンですが・・。
<< 旧静岡市庁舎 カケス >>