人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蝋梅(ろうばい) ドームのある街角 >>

厳冬の加越国境稜線

今日は古い山のアルバムからのショットです。
丁度22年前の今日、恒例の冬山合宿に山仲間と登ったのは、福井県勝山の法恩寺山でした。
山頂で一夜を明かした後、翌朝に眺めたこの大パノラマには感銘を受けました。
樹氷の奥に重なる大長山~赤兎山の加越国境。
さらには画面中央の遠方に白山別山の神々しい輝き!
我が青春時代に通い続けた、ふるさとの山々の揃い踏みです↓
厳冬の加越国境稜線_a0161836_2222012.jpg

こちらも冬山合宿で幾度となく登った、日本百名山の一つ荒島岳です(画面中央)↓
厳冬の加越国境稜線_a0161836_224774.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2011-01-15 22:05 | | Comments(4)
Commented by alpa at 2011-01-17 00:54 x
この日は福井の冬にしては珍しく晴天だったのですね。
こういう写真は地の利が無いと取れません。
素晴らしい眺めです。
Commented by fotopics at 2011-01-17 12:54
北陸では穏やかな冬の晴れ間というのは、1シーズンに数回しかありませんからね。
天気図から確実に晴れる休日を狙って、登山計画を立てていました!
まさしく地の利を生かした登山でした♪
Commented by Julia at 2011-01-18 07:09 x
写真をクリックして、フルスクリーンで見るのが好きです♪

なんてすばらしい、雄大な眺めなんでしょう♪
まるで自分も今、実際にその場に立っているかのような臨場感を味わえます^^

すべてを包み込む静寂と、限りなく透明な朝の空気の匂い。
顔だけが空気に触れて冷たいけれど 
感動で火照った頬には、それがかえって心地良くて・・。
このままずっと、いつまでも ここでこうしていたいと思ってしまう。

それは、苦労して登って来た者だけが手にすることができる最高の宝物。
なるほど、Toshiさんたち”山男”が 青春を捧げちゃうわけですね♪

・・・それにしても・・・、
真冬にこんなところで寝て よく凍え死にませんね~♪(笑)
Commented by fotopics at 2011-01-18 23:50
>Juliaさん

>写真をクリックして、フルスクリーンで見るのが好きです♪
いつも実践して頂き、ありがとうございます!
風景写真は大体一回り大きく拡大出来るようにしてあります♪
これからも一度はクリックしてみて下さい^^

>なるほど、Toshiさんたち”山男”が 青春を捧げちゃうわけですね♪
実は山頂で宴会がしたいだけだったりして(笑)。

>真冬にこんなところで寝て よく凍え死にませんね~♪(笑)
山頂と言ってもこの時はあたりに凹の地形を見つけて、さらに風除けの雪の壁を作ってからテントを張っているのです。そのあとはお酒&鍋で延々と宴会に突入して、食べ物が尽きたら寝るわけです。これで朝まで充分に寒さは凌げるものなのです^^

またのお越しをお待ちしております♪

<< 蝋梅(ろうばい) ドームのある街角 >>