人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 野伏ヶ岳で春スキー 河津桜 >>

カワセミちゃん

週末の遊水地通いは、すっかり日課の一つになっています。
最近カワセミちゃんの狩猟コースが何となく分かってきたので、草陰に隠れて待つこと30分。
すると運よく比較的近くの枝に止まってくれました♪
前景の小枝がちょっと邪魔ですが、E-5とZD50-200mmの解像力はなかなかです!
カワセミちゃん_a0161836_12552040.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2011-02-24 12:55 | | Comments(6)
Commented by alpa at 2011-02-24 21:17 x
お、カワセミですね♪

天気は曇りでしょうか?羽が少し濡れた感じですね。

この組み合わせ、テレコン付けても行けるみたいですねー
Commented by fotopics at 2011-02-25 14:01
夕方近くの光線のため、ちょっと鮮度に欠ける写りになってしまいました!
羽が濡れているのは、たった今まで水中に獲物をゲットするため潜っていたからです♪
テレコンに関してはx2まで全然問題なく使えますよ^^
一本いかがですか?
Commented by Julia at 2011-03-01 13:27 x
くちばしが長くて丈夫そうで、体全体から見るとちょっとアンバランス^^
でも、それがご愛嬌であり、カワセミ君の人気のヒミツなのでしょうね♪
カワセミって「翡翠」っていう漢字があるだけあって、色がとってもきれい♪
ちょっと濡れているところがまた、
「水もしたたるいいオス(?)」っぽいです(笑)
Commented by fotopics at 2011-03-02 07:40
>Juliaさん

そのくちばしですが、オス・メスの区別を間違っていました。
下くちばしの赤いのがメスで、黒いのがオスでした!
ですのでこのカワセミは女の子だと思います♪
タイトルとともに、訂正致します^^

ついでなのでネットでいろいろ調べてみましたら、翡翠の名はもともとこのカワセミに付けられたもので、時代とともにその色合いの似ている宝石のヒスイにも転用されたのだそうです♪
面白いですね!
Commented by Julia at 2011-03-02 16:03 x
では、「水もしたたる いい女」 ってことですね♪
ということで、私も訂正致します^^
Commented by fotopics at 2011-03-02 17:56
はい、そういうことになりますね♪
宜しくお願い致します。
<< 野伏ヶ岳で春スキー 河津桜 >>