人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< グエル公園ー(2) グエル公園ー(1) >>

富士稜線からの日の出

以前から一度撮ってみたいと思っている、ダイヤモンド富士。
この写真は先日予行練習のため撮ったものですが、朝日の射し出す肝心の一瞬は露出オーバー。
しかもF16まで絞ると、センサーにゴミがたまっていることに気付くありさま。
やはり撮影条件の設定には、ある程度経験が要るようです。
そして今年は天候が振るわず次回までの持ち越しになりましたが、こうして長く富士と付き合うのもまた楽しいものです!
富士稜線からの日の出_a0161836_7324442.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2011-09-05 07:33 | | Comments(4)
Commented by alpa at 2011-09-06 22:19 x
E5にゴミですか、その後、ゴミは取れたのでしょうか?

来年は金環日食もありますから,NDフィルターはいりますね。
その金環日食ですが,朝なので,そちらなら、富士山と一緒に取れるのではないでしょうか?
Commented by fotopics at 2011-09-06 22:28
小さなゴミですが2ヵ所ありまして、一か所は画面左上のやや中央寄りに、修正した丸いスポットが見つかると思います。
意外でしたがE5でも野外で過激にレンズ交換をしていますと、センサーが汚れますね。
今回はSSに一度入院させると思います。

さて、金環食ですがNDフィルターは必携でしょう!
富士は残念ながら家からは見えません。
時刻もちょうど仕事の準備中なので、庭からの日食のみの撮影になりそうです。
Commented by Julia at 2011-09-09 06:09 x
>朝日の射し出す肝心の一瞬は露出オーバー。
素人の私には良くわかりませんが、このお写真も、
フォトフレームに入れて飾れば 白い壁に良く似合う逸品になりそうです^^
写真の世界を極めるって、奥が深いんですね^^

Commented by fotopics at 2011-09-09 08:56
>Juliaさん、こんにちは!
ダイヤモンドと言うだけあって、光条がきれいに写って欲しいのです。
ですからなるべく強い光が一点に収束されているのが理想でして、陽が昇った瞬間がベストなわけです。
ところが望遠レンズで追っていると太陽の移動スピードは思ったより早く、カメラの露出設定にもたもたしていると、あっという間に日が昇ってしまうのです。
以上、かなりヲタク度の高いお話でした♪
<< グエル公園ー(2) グエル公園ー(1) >>