人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大谷崩れの秋 ダリ劇場美術館―(2) >>

モンセラット山

バルセロナ近郊に位置する観光地として有名なのが、今回ご紹介するモンセラット山です。
モンセラットとは「のこぎり山」という意味だそうでして、この不思議な岩山の麓に大聖堂が建っています。
そしてこの中にカタルーニャ州の守護聖人として知られている、黒いマリア像があります。
またここには少年聖歌隊があり、その美しい歌声が知られているそうですが、今回は残念ながら聴くことが出来ませんでした。

岩山が迫力をもって迫ります。
あのガウディもこの地を好んで通ったそうです。
どことなくサグラダ・ファミリアを彷彿とさせるのも、そのせいでしょうか?
モンセラット山_a0161836_7252327.jpg


大聖堂の入口です。
ステンドグラスの下にあるレリーフは、おそらくイエスと12人の使徒だと思われます。
モンセラット山_a0161836_7254618.jpg


880年、羊飼いの少年達がモンセラットの岩山にきらめく不思議な光を見つけ、たどって行った洞窟の中でマリア像を見つけた・・という伝説の不思議な黒いマリア像。
時代を遡ってローマ時代に作られたと言われる木製のマリア像。
そして当初は黒ではなく、白いマリア様だったそうですが、誰が、いつ、何のために黒く塗り替えたのか・・詳細はなにもわかっていないそうです。
この聖堂奥の中段にマリア像が安置され、多くの人々がお祈りしていました。
ちなみにこのマリア像、FCバルセロナのカンプ・ノウ・スタジアムの選手入場口の横にもありました。
カタルーニャの人々の心の拠りどころなのですね!
モンセラット山_a0161836_7261612.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2011-10-11 07:27 | 風景 | Comments(4)
Commented by alpa at 2011-10-11 22:24 x
花崗岩でしょうね。クライミングする人はいないのでしょうか?
Commented by fotopics at 2011-10-12 07:41
私もちょっと気になったので、しばらく岩壁を眺めていました。でもここは神聖な場所だけに、(見える範囲には)クライマーの姿はありませんでした!
Commented by Julia at 2011-10-25 22:09 x
教会の中って、ホントに豪華絢爛で 
その装飾のひとつひとつを見ているだけで一日が過ぎてしまいそうですね^^
しかも、黒いマリアさまなんて、ミステリア~ス♪

☆ 皆勤賞狙いで今ごろの滑り込みコメント(汗)
  失礼しました~  (*^o^*)
Commented by fotopics at 2011-10-28 22:01
>Juliaさん、こんばんは!

無信教の私でも、聖堂の中に入り込む光には何か不思議な力を感じます。
そういうわけで、ステンドグラスを眺めているのが大好きです!

>☆ 皆勤賞狙いで
この記事へのコメントを頂けなかったので、心配しておりました(笑)!
特に締め切りはありませんので、いつでもお待ちしております^^
<< 大谷崩れの秋 ダリ劇場美術館―(2) >>