人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 木無山 河津桜 >>

河津桜 その2

西日本では春一番が吹いた今日、ここ静岡では日中の気温が24℃まで上がり、一気に春めいてきました。
そこで昼休みにいつもの公園に行ってみますと、一斉に咲き出した河津桜が、見頃を迎えていました。
今が旬の題材なので、連続で投稿してみます。
尚今回はPlanar 50mm+トリミングの画像ですが、このレンズによる柔らかい描写は、花の撮影にも安定した実力を発揮してくれます。
河津桜 その2_a0161836_22231036.jpg

河津桜 その2_a0161836_22233346.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2012-03-06 22:34 | | Comments(8)
Commented by N* at 2012-03-06 22:58 x
桜の見頃を見事に捕らえていらっしゃいますね。さすがです。
やっぱり9部咲きが一番綺麗ですよね。

Planar 50mmの描写も見事で羨ましいです。
Commented by fotopics at 2012-03-07 06:55
☆N*さん、おはようございます!

やはり花は咲き始めを狙うのが、一番ですね。
美しさのみならず、自然の生命力も感じます!

>Planar 50mmの描写も見事で
コンタックスの時代からこのレンズは気に入って使っています。
そのうちAF化されないかなあ、と密かに期待もしています。

コメントありがとうございます!
Commented by alpa at 2012-03-07 22:15 x
春もいよいよ、花粉も昨日から本格的に…
またこの季節

ところで、カメラはP3?,E5?
Commented by fotopics at 2012-03-08 00:17
☆alpaさん、こんばんは!

いよいよ花粉、来ましたね。
昨年ほどではないとしても、ここしばらくは飛びそうです。
くれぐれもご用心下さい!

>カメラはP3?,E5?
P3です。
アートフィルター+様々な効果が併用出来ますので、最近はP3の出番が多いです!
Commented by みかわ at 2012-03-08 08:55 x
お写真の桜、儚げですね。
花弁をそっと触れただけでふっと溶けて消えてしまいそう。
そして、食い意地の張った私にはなんだか甘そうに見えてしまいました。
京都のお正月の定番和菓子「花びら餅」みたい。
(薄ピンクの餡子が求肥からすけて見えてとても綺麗なお餅なんですよ(手が込んだ和菓子なのでお値段もいいお値段ですけど(笑))
本当にステキな写真です。

そうそう、前回のToshiにいちゃんの遠的のコメントですが、そうなんです60mの距離を一発で飛ばします。
「届けば御の字・・・中れば奇跡!!!」
この思いで行射してきました。
練習ではニ中したんですが(勿論沢山引いてます)、本番では一本届いただけで(中ったわけではないです)残りは途中から失速しちゃって的の前で落ちちゃいました・・・(本番は八本引きました)
ゴルフはやった事がないのでパーと同じくらい難しいのかどうかは私には謎なのですが、多分同じくらい難しい競技だと思います。
蛇足ながら、皆中を出された方が4名いらっしゃいました。
審査員席からそして会場内からも拍手が起きてました。
Commented by fotopics at 2012-03-08 21:27
☆みかわさん、こんばんは!

>京都のお正月の定番和菓子「花びら餅」みたい。
早速ネットで探してみましたが、確かに色合いが似ていますよね^^
伝統的な銘菓を連想して頂きまして、光栄です♪

>多分同じくらい難しい競技だと思います。
いや!お話を伺いますと、バーディー級の難しさのようですね!

>皆中を出された方が4名いらっしゃいました。
全ての行射が成功するわけですか!
オリンピックの射撃に匹敵する精度ですね♪

いつも楽しいお話をありがとうございます^^

Commented by Julia at 2012-03-09 21:49 x
こちらのお写真もまた、
柔らかな光に映える 透き通るようなピンクの花びらが素敵ですね^^

まるで、可憐な花の精たちが 頬を寄せ合っておしゃべりしているみたいです♪
Commented by fotopics at 2012-03-10 06:58
☆Juliaさん、おはようございます!

画面全体にやさしい光が回るように、午後の時間帯を狙って撮影しています。
そして刻々とその表情を変えていくお花を追っていますと、あっという間に時間が経ってしまいます。
風のやむのを待ちながら、息を凝らしてとらえる一瞬の美しさ。
花の撮影はいつも新鮮な感動に満ちています^^

コメントありがとうございます♪


<< 木無山 河津桜 >>