人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 木星食@静岡市 梅雨の中休み >>

アガパンサス

昨日は浜松まで出張してきました。
休憩時間に駅前を散策していましたら、きれいなアガパンサスの花が咲いていました。
梅雨の時期に見かける花の一つとして、毎年カメラを向けています。
アガパンサス_a0161836_7395812.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2012-07-15 07:40 | | Comments(8)
Commented by chopiana at 2012-07-15 13:26 x
アガパンサスという花なのですね。
こちらでもよく見かける花なのですが、名前は知りませんでした。

近くでこうしてみると、直線ラインのある勢いのある花ですね♪
Commented by alpa at 2012-07-15 22:23 x
最近数が多くなった気がします
Commented by fotopics at 2012-07-15 23:06
☆chopianaさん、こんばんは!

私もこうしてフォトブログを始めるまでは名前を知りませんでした。
いつも参考にしている花のブログによれば、南アフリカ原産で明治時代中期に渡来したのだそうです。
またAgapanthus(アガパンサス)はギリシャ語の「agapa(愛らしい)+ anthos(花)」に由来するのだそうです。
茎と花弁のスラリとした感じが、美しいですよね!
Commented by fotopics at 2012-07-15 23:11
☆alpaさん、こんばんは!

確かに駿府城公園のお堀でも最近増えてきました。
自然に増えてきた?
それとも人気で、植えられる機会が多くなった?
いずれにしても、品の良い姿が街角に映えています。
Commented by N* at 2012-07-16 18:34 x
いつも勉強になります。
アガパンサスという花なのですね。
最近良く見かけるので気になっていました(^ ^)

細長くて構図が難しそうだったのですが、上手く捕らえられていらっしゃいますね。
紫が上品で素敵です。

Commented by fotopics at 2012-07-17 06:39
☆N*さん、おはようございます!

このアガパンサス、梅雨明け頃に目立つ花だと思います。
ご指摘のように全体に細長いので、縦位置で構成してみました。
いつも構図を決めるまで、いろいろ試行錯誤しています!
Commented by Julia at 2012-07-19 21:23 x
こちらではあまり見かけたことがありません(気がつかないだけでしょうか・・?)
ラン系かと思ったらユリ科のようですね。
清楚で可憐な感じがして とっても素敵です♪
Commented by fotopics at 2012-07-20 08:12
☆Juliaさん、おはようございます!

園芸種としてもいろいろな種類があるようですよ。
さわやかな涼感のある花が放射状につき、また立ち姿が優雅で美しいので、見栄えのする品種だと思います。
きっとお近くでも見つけることが出来ると思います♪
<< 木星食@静岡市 梅雨の中休み >>