人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 洋館のピアノ 蓮池@茨城県立歴史館 >>

旧市庁舎のドーム

オリンパスの自信作としてデビューした、M.ZD ED 75mm F1.8。
新しいレンズでは必ず最初に撮影する旧市庁舎ですが、ドームのタイルの鋭い描写や、シャドー部分の階調の豊かさなど、さすがにオリンパスが本気を出しますと素晴らしいレンズを出してきます。
ただライカ版にして150mmという画角は初めてなので、これに慣れるまでには少し時間が掛かりそうです。
旧市庁舎のドーム_a0161836_1814123.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2012-08-31 18:16 | 街角 | Comments(6)
Commented by N* at 2012-08-31 18:57 x
おお、早速入手されましたか!
シャープで抜けの良い描写ですね。

次はボケも楽しみにしています(^ ^)
Commented by fotopics at 2012-08-31 21:32
☆N*さん、こんばんは!

ホントはブラックヴァージョンが欲しかったのですが・・。
我慢出来ませんでした(笑)。
しかし最近になりまして、m4/3レンズは大いに盛り上がっていますよね。
私は鳥用に400mmあたりの超望遠が欲しいです。

それと・・ボケですね。
もう少し涼しくなったら、いろいろ歩いて被写体を探してみます!
Commented by alpa at 2012-09-02 00:39 x
条件から,開放ではないと思いますが、このレンズは,開放からキレキレですね。凄いです。
Commented by fotopics at 2012-09-02 11:59
☆alpaさん、こんにちは!

今回は明るい被写体なので、F7.1でした。
それにしてもすごいレンズです。
次は60mm・マクロに期待しています♪
Commented by じゅりっぺ at 2012-09-15 08:01 x
確かに、よ~く見ると 
タイルの細かい模様や質感など、あまりにリアルで
(まるで実物を見ているよう・・)
思わず 鉄製のはしごを伝ってドームのてっぺんに登りたくなってしまいました♪
(おおっと、しまった!手に茶色のサビがついてしまいましたよ^^)
Commented by fotopics at 2012-09-15 12:42
☆じゅりっぺさん、こんにちは!

クリック&拡大して頂けましたね^^
これでも原版からは約10%に圧縮してあるのですよ!

>手に茶色のサビがついてしまいましたよ^^
原版で確認しますと、一番下の段の梯子はしっかり錆びているのが判明!
さすがじゅりっぺさん、観察が鋭いです^^
<< 洋館のピアノ 蓮池@茨城県立歴史館 >>