人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウロコ雲 大聖堂 >>

クロハラアジサシ

久しぶりの麻機遊水地。
工事も一段落して落ち着いた水辺に、渡り鳥達もだいぶ増えてきたようです。
さていつものように第4工区に行きますと、野鳥カメラマンが数名集まって盛んにシャッターを切っていました。
そこへ偶然通りかかった仕事仲間(彼もここの常連!)のお話だと、今日のおすすめの被写体は「クロハラアジサシ」なのだそうです。
それにしても彼らは疲れ知らず!
休むことなく池の上を回旋しては、ダイヴィングを繰り返し獲物(魚)を狙っていました。
そのダイナミックで素早い狩りの様子をカメラに収めたかったのですが、このオリンパスのシステムではC-AFが追いつかず、結局100枚以上とってピントが合ったのが数枚という惨状でした!
(是非クリックで拡大して見て下さい↓ 可愛い顔をしていますよ!)
クロハラアジサシ_a0161836_22385665.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2012-10-08 22:41 | | Comments(4)
Commented by alpa at 2012-10-09 01:06 x
ボディーはE5でしょうか?

良くピントが合ってると思ったら100枚以上撮っていたのですね^^。
フィルム時代には考えられません。
Commented by fotopics at 2012-10-09 06:53
☆alpaさん、おはようございます!

そう、E5です。
オリンパスでは最強?のシステムの一つですが、飛び物には弱いのです。
今後、AFが強化することを強く望みたいです。
Commented by Julia~nya at 2012-10-17 16:37 x
ホント、かわいいお顔をしてますね
(パッと見、IKKOさんの髪型っぽいですが・・・くちばしも赤いし・・・。)

腹黒・・いえ、ハラグロアジサシという名のとおり、
真っ白なボディのお腹のあたりに ちょっとだけ黒い筋が見えます。
(実際に拡大して よ~く見た人だけが楽しめる、ごほうび映像ですね♪)
Commented by fotopics at 2012-10-17 21:12
☆Julia~nya さん、こんばんは!

このお顔、とても愛嬌がありますよね♪
でも狩りの時には真剣そのもの!
かなりの確率でお魚をゲットしていました。
それにしてもあんなに早く回旋していながら、よく小魚が見分けられるなあ!と感心してしまいます。
<< ウロコ雲 大聖堂 >>