人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紅葉の藁科川源流 秋の訪れ >>

夜明け前の富士

静岡市近郊の定点撮影地からの一枚です。
バルブ撮影で、雲の流れを表現してみました。
夜明け前の富士_a0161836_8202936.jpg

(D Vario-Elmar 14-150mm 44mm F4.4 露出25sec にて撮影)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2012-11-25 08:24 | | Comments(6)
Commented by じゅりあ~にゃ at 2012-11-25 09:06 x
写真は 瞬間を「切り取った」もの というのが今までの常識ですが
Toshiさんマジックにかかると まるで動きのあるデジタルフォトフレームみたい・・。
(専門的なことはよくわからないけど、これがいわゆる「バルブ撮影」の効果なのでしょうね^^)

夜明け前の沈黙の中、どっしりした富士山の「静」に 
ひっそりと流れる雲や霧の「動」が感じられて すてき(詩的)です♪
(鳥の鳴き声まで聞こえてきそう・・・♪)
Commented by fotopics at 2012-11-25 09:48
☆じゅりあ~にゃさん、おはようございます!

夜明け前のかすかな光も25秒間集めますと、ご覧のようになるわけです(天体写真と同じ手法です!)。
静かな朝でしたが、上空では雲が猛烈な勢いで動いているのが分かります。

>(鳥の鳴き声まで聞こえてきそう・・・♪)
この後鳥たちが啼き出しましたので、彼らよりも早起きだったようです^^
Commented by alpa at 2012-11-25 18:09 x
裾野にかかる霞がいい感じですね。

それと、m4/3でも早くVE14-150に匹敵するレンズがほしいですね。
Commented by N* at 2012-11-25 20:39 x
F4.4 25sでの露出となるとかなり暗い中の撮影でしょうか。
長時間露光のノイズも見られずキレイですね。
OM-Dの作品を見させていただいているとセンサーサイズの議論はナンセンスに思えて来ます。
Commented by fotopics at 2012-11-25 22:36
☆alpaさん、こんばんは!

いつも数人のカメラマン+中判カメラの三脚が林立するこの撮影地ですが、今回は何故か私だけでした!
この風景を独り占めするのが、何だかもったいないようでした。

>m4/3でも早くVE14-150に匹敵するレンズがほしいですね。
例の40-150mm F2.8 にまずは期待しましょう♪
そして、そのうち12-50 F2.8 あたりも出るかもしれませんね!
Commented by fotopics at 2012-11-25 22:42
☆N*さん、こんばんは!

>かなり暗い中の撮影でしょうか。
その通りです!
懐中電灯を頼りに、位置決めなどして撮影しています。

>センサーサイズの議論はナンセンスに思えて来ます。
ただ私の場合はネットでの公開や、プリントに伸ばしてもせいぜいA3ノビ止まりなので、m4/3で事足りてしまいますが、もしこのセンサーがフルサイズにのれば、凄いことになりそうですね♪


<< 紅葉の藁科川源流 秋の訪れ >>