人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジョウビタキ君 紅梅 >>

子持ち銀河 M51

来月からいよいよその姿を見せてくれるパンスターズ彗星。
ただ最近の南半球での観測によりますと、思ったような増光が見られていないとのことで、当初の予想に比べるとちょっと期待外れになるかもしれません。
とは言え何が起こるか分からない天文界のことですから、ここは気を取り直して、晴れた夜には1時間ほど撮影機材の調整を続けています。
というわけで、前回のオリオン星雲(M42)に続きまして、「市街地からメシエ天体を撮影しよう!」シリーズの第二回目は、りょうけん座のM51、別名「子持ち銀河」です。
この銀河ですが、大きな銀河に小さな銀河が寄り添う姿がまるで親子のようでとっても可愛いです。
また親銀河の中心にはブラックホールがあり、ハッブル望遠鏡での観測写真では、そのブラックホールに飲み込まれる星間物質が黒い筋として写っているそうです。
なお撮影機材はEOS 60Da+EF400mm F5.6による、JPEG撮って出しの画像から、トリミングしてあります。
ISOは1600で60秒露出ですが、スカイメモによるガイドは概ね良好なので、このシステムは使えそうです。
子持ち銀河 M51_a0161836_2245484.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2013-02-17 02:29 | | Comments(6)
Commented by みかわ at 2013-02-17 10:20 x
ほのぼのとした名前ですね。
重松作品のタイトルにありそうな名前です。
朝からほのぼぼとした気分になりました。

パンスターズ彗星、当然(笑)息子の通う小学校で観測会が催されます。
先日PTAの役員会があり校長先生のお話はこの観測会の話しがでました。
「4等星と暗い星で観測会をどうしようか迷ったのですが、行いますので」
といわれておりました。
てかその話ししかされていなかったような・・・(笑)

長男の卒業式直前の観測会、小学校生活、最後の最後にこういう機会を作ってくださるのがとても嬉しいです。

多少の暗さは許すので(笑)当日晴れてくれることを祈っているのです。



Commented by fotopics at 2013-02-17 13:01
☆みかわさん、こんにちは!
>ほのぼのとした名前ですね。
そのような気持ちになって頂き、嬉しいです。
私もこの可愛いネーミングに惹かれて、贔屓にしている星雲の一つなのです!
ただ最近の研究によりますと、将来は大きい方が小さい方を飲みこんでしまうとか・・。
銀河の世界でも、生き残るのは大変なようです。
>多少の暗さは許すので(笑)当日晴れてくれることを祈っているのです。
晴れると良いですね!
4等だと肉眼ではちょっと厳しいかもしれませんが、特設会場!の最新鋭の望遠鏡を使えば、きっと美しい姿をご覧になれると思いますよ^^
Commented by N* at 2013-02-17 20:17 x
市街地からこれだけ写せるものなんですね。
銀河の渦と大小の組み合わせがダイナミックで、松本零士の漫画に出てきそうです。
Commented by fotopics at 2013-02-17 21:06
☆N*さん、こんばんは!
幹線道路の車の通行が途絶えた、空白(笑)の1分間を狙って撮りました。
背景も明るいし確認レベルの星像ですが、画像ソフトで加工すればもう少しまともになるかもしれません。
次回は、もうちょっと空の暗いところに遠征してみる予定です!
Commented by alpa at 2013-02-18 17:24 x
M51、まずまずの写りですね。
何が起こるかわからないといえは、こないだのロシアの隕石凄かったですね。
Commented by fotopics at 2013-02-18 22:37
☆alpaさん、こんばんは!
あとはステラ・イメージでどこまでブラッシュ・アップ出来るかですが、やはり遠征して原版の質を高めることが第一かもしれません。
これからの課題です!
>こないだのロシアの隕石凄かったですね。
想像を絶する衝撃波の威力には驚きました。
今後我々は地球外からの脅威にも対処していかねばなりませんね。
そのためにも、国同士の戦争に使う予算と技術を、このような平和利用に方向転換しなければいけないと思います。
そのような時代を象徴する出来事のようにも思えてなりません。
<< ジョウビタキ君 紅梅 >>