人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 可愛い鳥達 カワヅサクラ (河津桜) >>

M81&M82

彗星観測に備えた機器の最終調整は、大熊座にあるペアー銀河M81&M82で試みました。
いつものEF400mmでの映像2枚(80secと120sec 露出)からのコンポジット(合成)とトーンカーブ調整に初めて挑戦!
ステライメージの解説書にはその他高度なテクニックが満載ですが、どうにもアナログ時代の頭ではついていけない感じ。
ものぐさな私には、やっぱりJPEG撮って出しが一番かもしれません!
(画面上方の渦巻き銀河がM81、そして下方が爆発する銀河で有名なM82です)
M81&M82_a0161836_23115050.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2013-03-03 23:17 | | Comments(6)
Commented by chopiana at 2013-03-04 03:37 x
昨日、組曲の「惑星」を聴いたあとに、このM81&M82を拝見して神秘性がまた増しました♪
Commented by fotopics at 2013-03-04 07:37
☆chopianaさん、おはようございます!
タイミング良くご覧頂きまして、ありがとうございます。
宇宙を題材にしたクラシックの曲はほとんどありませんので、あの「惑星」の存在は貴重だと思います♪
Commented by N* at 2013-03-04 21:36 x
着実にステップアップされていらっしゃいますね。
まるで天体図鑑の様です(^^)
私はFXの300mmしか無いので、Toshiさんの彗星写真楽しみにさせて頂きます。
Commented by fotopics at 2013-03-04 23:07
☆N*さん、こんばんは!
庭先からの撮影と私のパソコン技術ではこれが限界だと思いますが、それでもM81の銀河の腕がかろうじて確認出来て良かったです。
ところで彗星ですが、FXの300mmならISO6400で5~15秒も露出すれば必ず写ると思いますよ。
また日周運動の影響が目立たない50mmで、あたりの風景と一緒に写し込むのも風情があってよろしいかと思います。
とりあえず見え始めるのは1週間後の西の空ですが、高度が低いのと増光が今一つなのが気がかりです。
Commented by alpa at 2013-03-05 00:03 x
M81の長腕がうっすらと出てますね。
ステライメージには、ボタン一発で綺麗になるような、お任せ設定みたいなのがあるといいですね。
Commented by fotopics at 2013-03-05 07:21
☆alpaさん、おはようございます!
安倍奥の空の条件の良いところに行けば、もう少し写ると思います。
今度チャレンジしてみます。
>お任せ設定みたいなのがあるといいですね。
その通りです。
初心者向けの簡単補正ですよね!
ただよく目にするダーク補正に関するだけでも、撮影条件(温度、露出時間など)を変えて、ライブラリーを作っておく必要があるので、結構手間がかりそうです。
まあ、のんびりやっていこうと思います。
<< 可愛い鳥達 カワヅサクラ (河津桜) >>