人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クレマチス 君子蘭 >>

土星

今夜はシーイングが良かったので、久々に星空を眺めてみました。
本当は北東の空にパンスターズ彗星をとらえたいところですが、自宅からでは光害がひどく、淡い尾をとらえるのは困難なようです。
今後足腰が本調子になれば遠征したいと思っていますが、おそらくその頃には光度も落ちてしまっていることでしょう!
残念ながらパンスターズ彗星に関しては、3月の夕暮れの写真で終わりそうな気配・・。
でも年末のアイソン彗星に、また期待したいと思います。
というわけで気を取り直して、今が見頃の土星に望遠レンズを向けてみました。
ライカ版換算1,020mmなので、本当に小さくしか写りませんが、夜空に浮かぶ神秘的な姿を感じ取って頂ければ、嬉しいです!
(Nikkor 300mm + x1.7テレコンバーター+E-M5)
土星_a0161836_0415871.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2013-05-10 00:43 | | Comments(8)
Commented by じゅりあ at 2013-05-10 08:07 x
やっぱり「土星のわっか」って フォルムも美しいし、ロマンがありますよね♪ ^^
風に吹き飛ばされてそのまま宇宙に浮かんでる、神さまのお気に入りの帽子みたいです♪
Commented by chopiana at 2013-05-10 13:35 x
あーっ!輪かがちゃんと見えるぅ~!
実物だと思うと、凄いものがありますね!!!
本で出てくる土星の写真より、fotopicsさんの手で撮られた土星が生身の土星のような気がとてもするのです♪本物を見せていただいてありがとうございました。なんともいえない興奮があります。
Commented by fotopics at 2013-05-10 19:28
☆じゅりあさん、こんばんは!
この環の見え方は年によって変化するのですが、特に今季は美しい角度から観測できます!
そしてこの環ですが、最近の研究では水と氷の微粒子の集合体と言われています。
それにしてもなぜこのような美しい円盤状に形成されたのでしょう!
まさに宇宙の奇跡を感じる天体の一つです。
Commented by fotopics at 2013-05-10 19:51
☆chopianaさん、こんばんは!
はい!小さいですが本物の土星です♪
そしてこの画像は、小望遠鏡を使って肉眼で見たときの感じに似ています。
写真を撮りながら、小学生の時に初めて土星見た時の感激が、懐かしさとともに甦ってきました!
Commented by alpa at 2013-05-10 21:00 x
こないだは、まちがえて、atataにしてしまったw。
土星は,小さい望遠鏡で見ると可愛いです。
ところで,アイソンは最近の観測では近日点通過時にマイナス10等になる様ですね。
見頃の頃はどのくらいかわかりませんが。
Commented by N* at 2013-05-10 22:14 x
素敵な輪っかですね。

行くことの出来ない長距離でも、間近に見える天体観測はやはり浪漫がありますね。
一度くらい自分の目で輪っかを見て見たいものです。
Commented by fotopics at 2013-05-10 23:29
☆alpaさん、こんばんは!
>こないだは、まちがえて、atataにしてしまったw。
そちらでのご活躍も期待しています。
>土星は,小さい望遠鏡で見ると可愛いです。
この画像って、望遠鏡での映像の雰囲気ですよね♪
>近日点通過時にマイナス10等になる様ですね。
池谷・関、マックノートに続く白昼の肉眼彗星になるかもしれませんね。
それが無理でも近日点前後の日の出前が観測のポイントになりそうです。
大気の澄んだ冬の空に、きっとその雄姿を見せてくれると信じています♪
Commented by fotopics at 2013-05-10 23:58
☆N*さん、こんばんは!
この時期は南の空にずっと輝いていますので、観測の好機です。
ズーム300mm 端に拡大ライブビューで見えるかもしれません。
(400mm+E-M5でも拡大ライブビューでしっかり環が見えましたので・・)
一度お試し下さい。
<< クレマチス 君子蘭 >>