人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 風電君と星 アンドロメダ銀河(コンポジット後) >>

北アメリカ星雲

前回に続いて星の写真です。
西に沈みかけた白鳥座から、有名な北アメリカ星雲を狙ってみました。
ただ低空&街灯のカブリがあるため、画像処理を施しても、赤い星雲の再現はこれで限界でした。
また次の機会への課題としておきます。
しかしそれにしても、北アメリカ~メキシコの地形にそっくりですね。
自分で撮影してみて、また新たに感心してしまいました。
(EOS 60Da Nikkor 180mm F2.8 60sec 露出の3枚をコンポジット)
北アメリカ星雲_a0161836_12475318.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2013-10-06 12:48 | | Comments(6)
Commented by じゅりあ at 2013-10-06 13:13 x
この無数の星のどこかに・・・
地球と全く同じような星があって 自分とそっくりな人が
自分とは全く違う人生を歩んでいるかもしれませんね♪
Commented by fotopics at 2013-10-06 13:52
☆じゅりあ さん、こんにちは!
その通りでありまして、銀河の濃いところは、星がびっしりと詰まっている感じです。
そしてその一つ一つが我々の太陽と同じような輝く星なのですから・・。
地球のような星がどこかにあっても、確かに不思議ではありませんよね。
ところでいよいよ秋の観測シーズンになりました。
今後もいろいろな星にチャレンジしていきたいと思いますので、またお立ち寄り下さい♪
Commented by alpa at 2013-10-06 19:56 x
ペリカン星雲もバッチリですね。
星のパープルフリンジみたいのは画像処理で消せそうですね。

10月15日に、アイソン彗星と火星レグレスが並ぶのを是非撮ってください。
Commented by fotopics at 2013-10-06 21:30
☆alpa さん、こんばんは!
いやいや・・ペリカンを含め、まだまだです(汗)。
(これでは確認映像レベルですね!)
パープルフレンジは、消すよりも撮り直しの方が早そうです。
>10月15日に、アイソン彗星と火星レグレスが並ぶのを是非撮ってください。
そうなのです。
11月18日には、スピカとも接近しますし!
海岸まで遠征して狙ってみようと思います。
Commented by chopiana at 2013-10-09 12:56 x
星と夜空って黒と白のイメージで思いがちですが、ピンクがかった星雲と紫に光り輝いている星たちはまた違った印象を放ってますネ!
Commented by fotopics at 2013-10-09 23:08
☆chopiana さん、こんにちは!
高温の星のまわりの水素ガス雲は、主に赤い光を放射して輝きますので、このようにピンク色の星雲としてとらえることが出来ます。
一方紫色は、デジタル撮影素子の容量を超えた光を捉えた時に出る、偽色と言われています。
とは言え、豊富な色のバリエーションは、我々に宇宙へのロマンをかきたてますよね♪
<< 風電君と星 アンドロメダ銀河(コンポジット後) >>