人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 月夜の安倍川河口 北アメリカ星雲 >>

風電君と星

夜のサイクリングコースになっている、安倍川河口左岸。
ここには先日の工場(浄化施設)の電力の20%を供給している、風力発電施設「風電君」があります。
この夜は風が強く、半径が35mにも及ぶ巨大なプロペラの翼を、盛んに回転させていました。
まだ日中の気温は30℃近いのですが、夜の星の主役は、画面左上のはくちょう座から右下に見えるカシオペア座へと、確実に秋に移行しています。
(MZD 12mm、F2、4 sec、ISO 1600)
風電君と星_a0161836_8152036.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2013-10-12 08:15 | 風景 | Comments(8)
Commented by じゅりあ~にゃ☆ at 2013-10-12 09:18 x
風電くん、がんばって回ってくれてますね♪
風力発電は 自然からの優しいギフト(ナウシカを思い出しました)
そして自転車も 排気ガスの出ない究極のエコな乗り物。
公害も、光害もない(できれば電線などの人工物のない)、
星がよく見える場所って、いまどきとっても希少&貴重ですね♪
Commented by fotopics at 2013-10-12 12:16
☆じゅりあ~にゃさん、こんにちは!
この風力発電施設ですが、市街地に近いところにあるものとしては、全国的にも珍しいのではないでしょうか?
新幹線からも多分見えるこの風電君、エコ推進の街静岡の新しいランドマークにもなっています。
それと星に関しては、やはりここでも天頂しか見えない感じです。
東の空には清水区の光がありますので、ISON彗星観測地としては、ちょっと厳しそうです。
Commented by alpa at 2013-10-12 19:34 x
この大きさだと、間近に見ると迫力があるでしょうね。

今日も地獄のように暑かった。風があったのが救いです。
明日からは涼しくなるらしいですね。

ISON、光度の衰えないただ一つの彗星。
2等ほどすでに暗いようですが。
Commented by fotopics at 2013-10-12 23:47
☆alpa さん、こんばんは!
この風力発電器ですが、特に風の強い時には、Blade の回転による空気の歪を感じるような迫力があります。
そして天気の方は、これから一気に秋が深まりそうな予想ですね。
ところでISON、現在のところ予報より暗いのが気掛かりですが、太陽接近後に何が起こるのか分かりませんので、まだまだ期待しています!
Commented by N* at 2013-10-13 20:31 x
三脚持参でしょうか?はたまた強力な手ぶれ補正でしょうか?
プロペラのブレが迫力ありますね(^-^)
私も昨晩偶然にもカシオペアを撮影しましたので、後日アップさせて頂きます。
Commented by fotopics at 2013-10-13 21:08
☆N* さん、こんばんは!
今回は三脚持参で臨みました。
そして雲の流れとプロペラで、動的表現が出来ればと思いました。
カシオペアのお写真、楽しみにしております^^
Commented by みかわ at 2013-10-15 15:12 x
ご無沙汰いたしております。
長男の朝練に振り回されてなかなかネットが出来ない状況になっておりました。
最近の私の口癖は
「このままだと卓球部に殺される」
です(苦笑)

なんだか映画のポスターにでも使われそうなお写真ですね。
それがどんな内容なのか?と聞かれたら咄嗟には答えられないですが・・・色合いがとても素敵だなと思いました。

この辺りで風力発電というと渥美に規模の大きなものがあります。
小高い丘にがーーーっと、この設備が並んでいる光景はなかなかに壮観で、見てて楽しくなってきます。

ところで先々週の土曜日に浜松に出かけてまいりました。
主人が自衛隊機の体験飛行に当たってしまいまして、一家で自衛隊の飛行機でお空を飛んできたというわけです。
浜松市内を抜けて天竜川、浜名湖の上空を行くという15分程度の空の旅でした。
「東に飛んでくれたらToshiにいちゃんが住んでる街が見えたりするのかな?」
と酔いと戦いながら、そんなことを考えておりました。
風が強い日だったというのもあるのでしょうが、70年製のプロペラ機の揺れは半端なかったです(笑)
Commented by fotopics at 2013-10-15 22:13
☆みかわさん、こんばんは!
ご無沙汰しております。
ご訪問、ありがとうございます。
朝練大変そうですね。
でもしっかり、応援してあげて下さい!

>なんだか映画のポスターにでも使われそうなお写真ですね。
嬉しいコメントです♪
何枚か連続で撮影したのですが、星とともに夜空の色合いが気に入ったのが、この一枚なのです。

>一家で自衛隊の飛行機でお空を飛んできたというわけです。
この時代にプロペラ機に搭乗する機会って、ほとんどありませんよね。
貴重な経験だと思います。
お疲れ様でした^^
<< 月夜の安倍川河口 北アメリカ星雲 >>