人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ノクチクロン 42.5mm おろしそば@有東木(うとうぎ) >>

静岡駅前の夜景

8月はいろいろ忙しかったので、ゆっくり写真を撮る時間がありませんでした。
そんな中、昨日は久しぶりに駅前まで自転車で出かけまして、いつもの夜景をパチリと。
今回は以前から一度トライしてみたかった、HDR(ハイダイナミックレンジ合成)画像を2枚作成してみました。
フリーソフトを使い、いろいろパラメーターを調整してみましたが、なかなかイメージ通りにはいきません。
それでもいつの日にか、幻想的な夜景が撮れるように、修行していきたいと思います!
(MZD 12-40mm PRO、編集ソフトはLuminance HDRを使用)

静岡駅前の夜景_a0161836_1791873.jpg

静岡駅前の夜景_a0161836_1792759.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2014-08-29 18:11 | 風景 | Comments(6)
Commented by Julia at 2014-08-29 19:17 x
目の前に広がる景色と ファインダー越しに見る景色
そして 自分の表現したいイメージと 出来上がった写真の仕上がりとでは 微妙に違いがあるんですよね~♪ (経験者は語る)
でも、たまに思いがけずいい写真になってびっくりの嬉しい誤算も♪
 trial & error ♪ で遊んで撮れた会心の作を ぜひまたご披露くださいね♪

Commented by fotopics at 2014-08-29 20:45
☆Julia さん、こんばんは!
そうそう。
嬉しい誤算ってあるのですよね!
その会心のヒットを目指して、これからも夜の街を散策したいと思います♪
Commented by alpa at 2014-08-30 00:58 x
12−40写りが良いので、12/F2の出番が無くなりそうですね。二枚目の方が自然な感じです、一枚目は街灯が面白い感じですね。
Commented by fotopics at 2014-08-30 06:47
☆alpa さん、おはようございます!
12-40の性能の良さには、満足です。
40-150,300も期待できそうです。
そして12/F2は、天体専用になりそうです!
1枚目の街灯の滲みは、本当は除去したかったのですが・・。
徐々にソフトに慣れていきたいと思います。
Commented by hanami_yagura at 2014-09-07 15:18
こんにちは(^^)
HDRハマると楽しいですね。
でも、やはり普通に撮るほうが綺麗なのかな・・と思ったり(^^;
Commented by fotopics at 2014-09-08 14:56
☆hanami yagura さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
ご指摘のように、HDRはやり過ぎると画面が非現実的になりすぎて、ちょっといけません。
ほどほどにしておいた方が、無難ですよね。
ところで三国の花火はいかがでしたか?
今年もきれいな夜の華が見られたことでしょうね^^
<< ノクチクロン 42.5mm おろしそば@有東木(うとうぎ) >>