人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ノクチクロンで夜景&星撮り 北アメリカ星雲とペリカン星雲 >>

アンドロメダ星雲(M31)とM33

先日の天体写真の続きで、今回は秋の星雲を代表する、アンドロメダ銀河(M31)と、さんかく座のM33です。
我々銀河系とともに局部銀河群を形成する仲間ですが、アンドロメダ銀河は約40億年後に銀河系と衝突・融合されるそうです。
そして銀河系とアンドロメダ銀河の衝突合体(Andromeda–Milky Way collision)には、すでに両者の名前を併せて、「ミルコメダ」または「Milkdromeda」と渾名されているそうです。
何とも気の遠くなるような話ですね!

アンドロメダ銀河(M31)↓
アンドロメダ星雲(M31)とM33_a0161836_1629215.jpg


さんかく座のM33↓
アンドロメダ星雲(M31)とM33_a0161836_1630234.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2014-10-03 16:30 | | Comments(2)
Commented by Julia at 2014-10-03 20:30 x
アンドロメダ銀河・・いつ見ても美しいですね~(ためいき)

小学生のとき、「あのね、僕はアンドロメダ銀河M31から来たんだよ。ナイショだけどね」って
こっそりすごいヒミツを教えてくれた男の子(天文少年)がいました♪
(≧▽≦)
Commented by fotopics at 2014-10-03 22:58
☆Julia さん、こんばんは!
初めて望遠鏡でこの銀河を観察した時の感動が忘れられず、自分の部屋にポスターを買ってきて、毎晩眺めていました。
夢多き少年時代の、思い出です♪
<< ノクチクロンで夜景&星撮り 北アメリカ星雲とペリカン星雲 >>