人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 河津桜と鳥達 満開の河津桜 >>

オリオンの中心部

河津桜も満開となり、季節はほぼ春に移行中です。
夜空の主役であった冬の星座も、見おさめとなりました。
このオリオンの中心部には何度かトライしましたが、屈折系の宿命とも言うべきゴーストに悩まされながらのシーズンでした。
諸条件を再検討して、来年度に備えたいと思います!
(EF 100mm F2.8 ISO1600 12min)
オリオンの中心部_a0161836_941779.jpg


そしてこちらの動画は、この冬に撮影した星々を、ラブジョイ彗星をfeature してまとめてみました♪



にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2015-03-08 09:07 | | Comments(4)
Commented by alpaprisma at 2015-03-09 01:16
マクロなのに遠景も良いですね〜、馬頭星雲も鮮やかです。
Commented by Julia at 2015-03-09 07:04 x
漆黒の背景が透明感を出していて、きりりと画面を引き締めてますね♪
個性的な色とりどりの星雲、そして明るさの違う無数の星たちが
それぞれの場所で精一杯輝いている、豪華なオールスターショーを見ているようです。
(あ、確かにオールスター(全部’星’)でしたね!) (≧▽≦)
Commented by fotopics at 2015-03-09 07:12
☆alpaprismaさん、おはようございます!
中望遠レンズとしては、アポゾナーとこのレンズが、星撮り用の定番になるのではないかと思います。
本来はバーナード・ループまでの写角があるのですが、ゴーストが目立つので、今回はトリミングしてあります!
Commented by fotopics at 2015-03-09 07:20
☆Juliaさん、おはようございます!
ご指摘のように、オリオンの中心部には花型星雲が勢揃いしています♪
そして色の対比など撮影の度に新しい発見があるので、シーズン中には何度もカメラを向けてしまいます^^
<< 河津桜と鳥達 満開の河津桜 >>