人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハイレゾショットによる静岡市旧... Red & Green >>

上弦の月と木星

今年は記録的に日照時間の少ない4月となりました。
ただ先週末から天候は回復し、ここにきて一気に夏に移行しそうです。
というわけでして、しばらく中断していた星見の再開です。
手始めに、プロミナーによるファーストライトになりました、上弦の月(月齢8)と木星をUPします。
ライカ換算1400mmになりますが、低振動モードのシャッターで撮影しますと、全くブレがありません。
さすがオリンパスのカメラです!

月齢8の月です。
クレーターが立体的に見えるこの時期は、写真の好対象です↓
上弦の月と木星_a0161836_2154776.jpg


月のすぐ横に木星が見えましたので、ついでに撮ってみました。
するとかすかながら、縞模様が見えるのには驚きました!
プロミナーの光学性能も非常に優秀です↓
上弦の月と木星_a0161836_21251717.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2015-04-26 21:28 | | Comments(4)
Commented by alpaprisma at 2015-04-27 00:45
キレが良いですね
木星もテレコン使えばさらに見えそうですね〜
Commented by fotopics at 2015-04-27 06:58
☆alpaprismaさん、おはようございます!
まずは口径8cmでこれだけ写ることに感激です。
そして本体用のテレコンを使えば、2000mm超のシステムになるので、今後惑星撮影用に考えたいと思います!
Commented by Julia at 2015-04-27 07:16 x
小学生のとき ある天文少年からいただいた月の写真も
まさにこんな感じだったなぁ…、と懐かしく思い出しました。
いくつになっても天体写真を見るとロマンを感じますね♪
それにしても、ついでに撮った(笑)木星の縞模様が
こんなにはっきり見えるなんて!驚き桃の木山椒の木です^^
Commented by fotopics at 2015-04-27 07:42
☆Juliaさん、おはようございます!
一瞬で少年時代に戻れるこの趣味を持って、本当に良かったなあと思う、今日この頃です。
それと木星は意外な発見でした♪
次は土星の輪に挑戦してみます^^
<< ハイレゾショットによる静岡市旧... Red & Green >>