人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ビヨウヤナギ アジサイ >>

特急ひたち@東京駅

今日も、先週末の帰省時のショットから。
これは特急ひたち@東京駅7番ホームでして、私にとっては長年の夢がかなった感激の一瞬です。
と言いますのも、3月14日に宇都宮線・高崎線・常磐線と東海道線が直通する「上野東京ライン」が運行を開始したため、東京~上野間の山の手(または京浜東北)線への乗り換えなしで帰省出来るようになったのです!
今後もオリンピックを控え、首都圏の鉄道事情は劇的な変化を見せるかもしれませんね♪
(MZD 12-40mm F2.8 PRO)
特急ひたち@東京駅_a0161836_7445540.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2015-06-23 07:48 | 街角 | Comments(4)
Commented by Julia at 2015-06-23 09:07 x
東京ー上野間の山手線による移動がないというだけで、
ぐーんと故郷が近くなりましたでしょう?♪

そして電車の形もだいぶ進化しましたね。
蒸気機関車(!?)から四角い電車、
そして滑らか(艶やか♪)ボディの特急へ・・・。
そういえばこれ、未来の乗り物「流星号」の雰囲気にちょっと似てません?(笑)
Commented by fotopics at 2015-06-23 10:45
☆Juliaさん、こんにちは!
常磐線特急の東京~品川までの乗り入れは、福島&茨城県人の長年の願いだったと思います。
個人的には子供のベビーカーを押していた頃に開業してくれたらもっと楽でしたが、まあここは贅沢は言わないでおきましょう。
それとこの形ですが、さすがに洗練されていますよね。
格好だけではなく、乗り心地もかなり良いですよ^^
Commented by alpaprisma at 2015-06-24 00:45
私も、その昔、磐城に月一で出張に行ってたことがあって、朝は上野発なのがけっこう大変でした。
Commented by fotopics at 2015-06-24 06:35
☆alpaprismaさん、おはようございます!
いわきまで、出張されてたのですか!
それでしたら、常磐線特急の発着に使われていた、17番線もよくご存知ですよね^^
先日の上野駅では9番線を使っていましたので、あの低いホームがちょっと懐かしくなりました!

<< ビヨウヤナギ アジサイ >>