人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大茅(おおち)の輪くぐり神事 ホオジロ >>

コアジサシ@麻機遊水地

梅雨の晴れ間の日曜日。
健康ウォーキングを兼ねて麻機遊水地に行きましたら、コアジサシが数羽、飛来していました。
彼らのダイナミックな飛翔と狩りのシーンはとても魅力的ですが、カメラのAFにまかせっきりでは、太刀打ち出来ません。
最後は手持ち+MFというシンプルなスタイルに落ち着き、どうにか撮影出来ました。
(EF 400mm F5.6)
コアジサシ@麻機遊水地_a0161836_10433732.jpg

コアジサシ@麻機遊水地_a0161836_10435474.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2015-06-28 10:44 | | Comments(6)
Commented by Julia at 2015-06-28 13:18 x
う~ん、すごい!
鳥の狩りの様子のドキドキ&ワクワク感が伝わってきますね!
スローモーションのような水の粒のゆっくりとした動きと
白い羽の素早い羽ばたきの様子から、
「その一瞬」がいかに的確で短いかが見て取れます♪

器械の性能も日々進化を遂げていますが、
最終的には こういう動きのある対象物の場合は特に 
人間の「動物的勘」と「熱情」が ’奇跡の一枚’ に繋がっていくのではないでしょうか^^ 


Commented by fotopics at 2015-06-28 15:11
☆Juliaさん、こんにちは!
昨今の技術革新によって、我々の暮らしはますます機械任せ的な傾向にありますよね。
それはとても便利なことには違いありませんが、例えば写真の場合、最終的なフォーカスや露出の決定には、依然として我々の意図が反映されるのです。
そしてこのことに、ちょっとホットしているのです^^

Commented by alpaprisma at 2015-06-28 16:24
MFですか〜凄いですね〜
EOS70DのAFなら行けそうですがどうでしょう
Commented by fotopics at 2015-06-28 17:54
☆alpaprismaさん、こんにちは!
カワセミと違い枝などに止まらないので、最初から空中戦(笑)なのです。
初めはAFの追従モードにしていましたが、なぜかピンボケの量産になってしまいました。
次回は設定を変更してみて、またトライ出来たらと思います!
(ちなみに鳥のベテランさん達に伺うと、やはりMFを上手に操られています!まだまだ修行の道は続きます)
Commented by chopiana at 2015-07-01 23:36 x
瞬速で飛んでるであろう鳥の流線型のボディって思わず溜息がでくくらい美しいですね。
Commented by fotopics at 2015-07-02 12:13
☆chopianaさん、おはようございます!
ご指摘のように、本当に美しいですよね♪
そして彼らが狩りのために水面に飛び込む時の姿は、まるでジェット機そのものなのです!
飛行機設計のモデルが鳥であることを、再認識させられる一瞬です^^
<< 大茅(おおち)の輪くぐり神事 ホオジロ >>