<< サクラ満開 アオジとカワセミー麻磯遊水池の... >>

満開の河津(カワヅ)桜

春を思わせる陽気になったこの週末、近くの公園の河津桜が満開になりました♪ 
そして早速、密を求めるメジロ達で賑わっていました!
a0161836_19151999.jpg

a0161836_1915347.jpg

a0161836_19155451.jpg

a0161836_191656.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2017-02-19 19:18 | | Comments(10)
Commented by Angelheart at 2017-02-19 19:44 x
白とピンクの色合いが絶妙ですね♪
そこに現れたメジロさんたちがまた、いい感じ♬
桜って、ただそこに咲いているだけで雰囲気が華やいで、
まさに春爛漫!ですね^^
Commented by fotopics at 2017-02-19 19:55
☆Angelheartさん、こんばんは!
早速のコメント、ありがとうございます^^
今回はデジカメのフィルター効果を使用せず、あくまでも午後の柔らかい光線のみで、編集してみました♪
そしてこの薄いピンク色は、私にとってすっかり春のイメージカラーになりました!
Commented by alpaprisma at 2017-02-19 23:24
濃いめのピンクの河津桜にメジロくんのうぐいす色と青空が合いますね〜
昨日御苑の河津桜は葉が出ていました。
Commented by fotopics at 2017-02-20 07:30
☆alpaprismaさん、おはようございます!
真っ白なソメイヨシノも素敵ですが、こちらには可憐さがありますよね♪
ところでいつもは用心深いメジロ君達ですが、これだけたくさんご馳走がありますと、密を吸うのに忙しすぎてすっかり無防備の状態です!!
おかげで至近距離からの迫力のあるショットが撮れました♪



Commented by みかわ at 2017-02-23 11:43 x
河津桜のちょっと濃いめのピンクは見てて元気が出ます。
「あと少しで暖かくなるからね~。」
と励まされている気がするのです。
っと申し上げましても、この辺りでは河津桜は見られないので、Toshiにいちゃんの河津桜のお写真で季節が確実に変わってきてる事を毎年実感させていただいてます。

因みに、我が家の西裏のお宅にはそれは立派なロウバイ植わっておりまして、そちらが満開となっております。
やっと春が来るんですね~(*^▽^*)


濃い目のピンクに淡い黄色、私にとりましてはすっかり春先の色にとなりました。

メジロさんの目が実は意外と鋭い事にちょっと驚きいてます(笑)でも可愛いいです♪

もう少しすると、弓道場の裏山ではウグイスが♪ホ~ホケキョ(笑)の練習を始めると思います。
練習が始まる頃は「君たちは大丈夫なのか?」と思わず裏山を凝視してしまう程の下手さ加減なのですが(笑)、日に日に上手になっていくのが分かるのが聴いていて楽しいんですよ。

この♪ホ~ホケキョの練習も春先の風物詩になりました。
Commented by fotopics at 2017-02-23 20:54
☆みかわさん、こんばんは!
いつも楽しいコメントを頂きまして、ありがとうございます。
毎年季節は繰り返すわけですが、ロウバイにしてもこの河津桜にしても、春の気配を感じて咲き出すタイミングが実に正確なのには驚きです♪
そして河津桜はまた、スギ花粉の飛散を予告するように開花するので、仕事柄毎年気になってチェックしているのです!
ところでメジロ君の視線については、私も同感です。
望遠レンズで観察していますと、彼らは常に餌を探しながらも周囲を警戒していることが分かります。
これが「野生の目」なのですね!
それではウグイスの鳴く春の到来を、楽しく待ちましょう!
Commented by chopiana at 2017-03-03 13:03
河津桜のpink, 空のBlue, メジロのpear green
春爛漫ですね♪
Commented by fotopics at 2017-03-05 12:32
☆chopianaさん、こんにちは!
いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
こちらは一気に春めいてまいりました。
あと2週間もすれば、今度はソメイヨシノの開花になりそうです。
私もカメラ片手に、春色の風景を楽しみたいと思います!
Have a nice weekend♪
Commented by hanami_yagura at 2017-03-26 21:12
メジロうまく撮れてますね。
実は、それがし一度もメジロを見たことが(実際に)ありません。こうして、ネットでほかの方の写真を拝見しているばかりです(^^;
何処にでも居るのでしょうか?地域性ってあるのかな・・
Commented by fotopics at 2017-03-31 07:48
hanami_yaguraさん、おはようございます!
今年の春の訪れはちょっと遅いのですが、そちらはいかがでしょうか?
ところでメジロ君ですが、ごく普通に見られる鳥の一つだと思います。
狙い目はこれからのサクラの季節でして、花の蜜を吸いに盛んに飛来しますよ♪
是非お花見の際に、観察なさって下さい^^
<< サクラ満開 アオジとカワセミー麻磯遊水池の... >>