人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ギンヤンマ(♂) ウチワヤンマ >>

チョウトンボ

梅雨の中休みの続く昨日も、休日の散歩&昆虫撮影のため、遊水池まで出掛けてみました。
すると池の桟橋付近でチョウトンボを発見。
ただ今回は全然水辺の草に止まってくれないので、ひたすら飛翔を狙い続ける羽目になりました。
さらに彼らの動きはかなりランダムなのと、あまりホバリングをしてくれないので、フォーカスを合わせるのが大変でした!
昆虫撮影用の条件設定にはもう少し時間がかかりそうです!
チョウトンボ_a0161836_7311299.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2017-07-10 07:32 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by Angelheart at 2017-07-10 12:30 x
これはまた、羽の模様といい色あいといい
まるで宝石(貝?雲母?)のような美しさですね^^
前羽の先が透けているのは、「チョウ」のように見えるけど
実はれっきとした『トンボ』なんだぞ~!という
「トンボ族としての誇り」(自己主張?)の表れなのかなと思いました^^
Commented by fotopics at 2017-07-10 22:05
☆Angelheartさん、こんばんは!
光の当たり具合で多彩な色合いを展開する翅は、まさに宝石と呼ぶに相応しい美しさですよね♪
ところで名前がチョウなのでユラユラ飛ぶのかと思いきや、結構機敏な動きを見せるので、流し取りもこれが精一杯でした。
また次の週末も修行に通ってみたいと思います^^
Commented by alpaprisma at 2017-07-12 22:23
チョウトンボ良いですね〜、数回しか見たことが有りません。
今回レンズはどちらですか?
Commented by fotopics at 2017-07-13 07:42
☆alpaprismaさん、おはようございます!
今回は300mmでの、まぐれ当たりです。
この後はいくらフォーカスを合わせようとしても、背景の水草にピントがいってしまい、失敗の連続でした。
水面や空などの一様な色調の背景だと上手くいくのですが・・。
さすがにこれは夢物語かもしれませんが、コウモリの超音波のように、レンズからの距離を感知して、最前面の被写体にAFがくるようなシステムが開発されないでしょうか!

Commented by at 2017-07-17 20:20 x
初めまして。
チョウトンボが目についてコメントさせていただきます。
私の町にも自宅の近くの池にチョウトンボが舞い始めました。
小さくて動きの早いチョウトンボにピンを合わせるのは至難の業ですね。
そう思うと上手く撮られていますね。
私は縄張りを行ったり来たりしているところを置きピンで撮っています。
あとは小さくなりますが少し離れて警戒心を解いて草にとまったところを撮っています。
私のカメラは安物(笑)なのでAFはまったく頼りになりません。
Commented by fotopics at 2017-07-18 19:34
☆Nさん、初めまして!
コメントを頂きまして、ありがとうございます。
チョウトンボの飛行速度はあまり速くありませんが、一定のコースを飛んでくれないので、撮影は難しいですよね。
今回も250枚ほど撮ったコマのうち、使えたのはたった10枚ほどでした。
それでも今後も追いかけてみたいという欲求に駆られる、美しさを持ったトンボだと思います。
しっかり眼と翅にピントのきた画像が撮れるまで頑張りたいと思います♪
これからもどうぞ、宜しくお願い致します。
Commented by chopiana at 2017-07-18 23:08 x
空中に静止してるようなトンボたち
思わず、「トンボたちってこんなにカラフルなんだ〜」と
その体の色どりに目をみはってしまいます♪
Commented by fotopics at 2017-07-19 06:32
☆chopianaさん、おはようございます!
一瞬を切り取りますと、実にいろいろなものが見えてきて面白いです。
このチョウトンボにしても、光の当たり具合で翅が虹色に輝くのが、印象的でした^^
<< ギンヤンマ(♂) ウチワヤンマ >>