<< シジュウカラ君 満開の河津(カワヅ)桜 >>

サクラ満開

例年ですと静岡のソメイヨシノは全国に先駆けて開花宣言をするのですが、今年の3月は20℃に達した日が一日もないという、何と48年振りの寒さだったようです。
というわけで記録的に遅いサクラが、ここにきて一気に咲き出しました!
そこで今日の午後は、仕事帰りに近くの公園、そしてトワイライトタイムには定点撮影地である駿府城公園のお堀まで出掛けてみました♪

a0161836_22251991.jpg

a0161836_22253949.jpg

a0161836_22255371.jpg

a0161836_222615100.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2017-04-12 22:27 | | Comments(6)
Commented by Angelheart at 2017-04-12 23:13 x
待ってましたーーー! (^O^)/
やわらかな光を浴びた、Toshiさんならではの優しい桜を堪能させていただきました♪(しかもアゲハ蝶のおまけ付き!)
満開を待ちきれずにちょっとフライング気味の桜の葉っぱの黄緑がまた、優しい色合いですね^^
駿府城公園の幻想的なライトアップのお写真も Natural Colorsのファンにとっては毎年楽しみな風物詩となっています♪
Commented by fotopics at 2017-04-13 07:01
☆Angelheartさん、おはようございます!
毎年同じような写真になってしまいますが、それでもお堀の写真はいつもよりちょっと早めに出掛けて、黄昏の雰囲気を出してみたつもりです!
やっとこちらも暖かくなりましたので、これからはカメラ散策が楽しくなりそうです♪
また春の題材を撮っていきたいと思います^^

Commented by 星船 at 2017-04-13 23:41 x
Toshiさんこんばんは。
昨年は私がトワイライト時に写したのですが、今年は仕事帰りに寄ったためToshiさんよりもだいぶ遅れてから現地に到着しました。残念ながら会えませんでしたね。
この駿府城の桜はほんとにきれいに咲いてくれます。毎年この時期を楽しみにしています。
Commented by alpaprisma at 2017-04-14 01:25
今年は東京が最も早かったようですが、実際の所は基準木さんが先走ってただけのようですね(笑
ただ、早めに開花したものの、その後気温が下がり咲き進まなかったので、遅い木が満開になった頃には早い木が散ってました。
やはり、一斉に咲いてくれた方が綺麗ですね〜
Commented by fotopics at 2017-04-14 07:54
☆星船さん、おはようございます!
もしかしたらお会い出来るかも!と思い、今年は黄昏時を狙ったのですが・・。
行き違いで残念でした。
また来年、宜しくお願い致します^^
ところで今年は寒気の影響もあったせいか、透明度の良い空が続いていますよね。
このまま次の新月期に春霞の影響の少ないことを祈りたいと思います!

Commented by fotopics at 2017-04-14 08:01
☆alpaprismaさん、おはようございます!
この駿府城の周辺でも同じ現象でして、早咲きのサクラはとっくに散っていたのが印象的です。
つまり気温が低いと、開花の時期に幅が出てきてしまうのですね!
天候が植物に及ぼす影響って、思ったより大きいことに今更ながら驚いています。

<< シジュウカラ君 満開の河津(カワヅ)桜 >>