人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 富士稜線からの日の出 井川の県民の森 >>

セスジイトトンボ@麻機遊水地

昨日は仕事帰りに、麻機遊水池に寄ってみました。
あたりはすっかり初夏の陽気で、トンボ達の季節到来です!
写真は水辺で休むセスジイトトンボだと思います。

セスジイトトンボ@麻機遊水地_a0161836_8431466.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2017-05-25 08:43 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by Angelheart at 2017-05-25 13:32 x
メタリック青のアクセントが涼し気で じつに夏らしいデザインですよね^^
トンボは小さくて動きが素早いうえに、なかなかじっとしていてくれないので 
こんなふうにピントを合わせるのは難しそう♪
鳥とともに、上級者向けのモデルさんかもしれませんね^^
Commented by fotopics at 2017-05-25 18:34
☆Angelheartさん、こんばんは!
他のトンボの仲間に比べてこのイトトンボの動きは緩徐なので、撮影そのものはラクです♪
ただ背景とのバランスの良い位置にはなかなか止まってくれませんので、結局撮影に時間がかかります!
やっぱり撮影には、「待ち」が基本ですね^^
Commented by alpaprisma at 2017-05-27 18:38
イトトンボさんリラックしてますね〜
そろそろ水辺では蚊がでてきそうです(>▽<)
Commented by fotopics at 2017-05-28 07:04
☆alpaprismaさん、おはようございます!
これからの季節は、トンボを始め水辺の仲間を撮影出来るので、楽しみが増えます!
蚊に関しては一応、虫除けスプレーで対処しています^^
Commented by 星船 at 2017-05-31 22:45 x
今年もトンボの季節やってきました。
このトンボはセスジイトトンボっていうのですか、綺麗なトンボです。私の写真にもたぶん同じトンボが写ってました。
麻機の自然に感謝ですね。
Commented by fotopics at 2017-06-01 07:49
☆星船さん、おはようございます!
同じイトトンボを撮影されていたのですね♪
遊水池はまさしく動・植物の楽園だと思います!
そしていつか、こちらでも一緒に写真を撮りたいですね^^
これからも宜しくお願い致します。

<< 富士稜線からの日の出 井川の県民の森 >>