カテゴリ:昆虫( 17 )

セスジイトトンボ@麻機遊水地

昨日は仕事帰りに、麻機遊水池に寄ってみました。
あたりはすっかり初夏の陽気で、トンボ達の季節到来です!
写真は水辺で休むセスジイトトンボだと思います。

a0161836_8431466.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2017-05-25 08:43 | 昆虫 | Comments(4)

アサマイチモンジ

麻機遊水地で見かけたキレイな蝶!
名前が分からなかったので、このブログの常連のalpaさんに訊ねてみますと、アサマイチモンジチョウとのことでした。
早速のお返事、ありがとうございます^^
そしてこのチョウ、名前の由来から山間部に生息することが多いとのことですが、里の水辺にもいるのですね!
また新しい種類のチョウを写真にゲット出来て、嬉しいです♪
a0161836_9171629.jpg

a0161836_917348.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-08-14 09:19 | 昆虫 | Comments(4)

タイワンウチワヤンマ

前回紹介したウチワヤンマですが、その後、尾にあるウチワの形状が二種類あることに気付き、最初それは雄雌の違いと思っていました。
ところがネットで調べてみましたら、実は全く違う名前のトンボだと判明!
すなわち、ウチワヤンマのウチワは大きく、縁が黒く内側が黄色ですが↓
a0161836_2047124.jpg


その一方で、タイワンウチワヤンマのウチワは小さく、内側の黄色い部分がないのです↓
a0161836_20472064.jpg

ですから前回のトンボは、タイワンウチワヤンマでした(ここで訂正させて頂きます!)。
さてこのトンボですが、その名称からも南方から日本列島を北上してきたことが推測されます。
そしてこれには地球温暖化の影響もその一因として考えられそうですね!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-08-01 20:51 | 昆虫 | Comments(4)

麻機遊水池のトンボ達

昨日の午後は麻機遊水池に行ってみましたが、さすがにこの蒸し暑さのせいでしょうか、鳥影はほとんど見かけませんでした。
その代わり水辺では、トンボ達の激しい勢力争いが繰り広げられていました。
そんな彼等が枝に止まって一休みしているところを、狙ってみました!

シオカラトンボ↓
a0161836_2216502.jpg

ショウジョウトンボ↓
a0161836_22171890.jpg

タイワンウチワヤンマ↓
a0161836_2217437.jpg

チョウトンボ↓
a0161836_221813.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-07-25 22:18 | 昆虫 | Comments(8)

モンシロチョウ

初夏の休日に、安倍川上流で見かけたモンシロチョウ。
赤、白、黄のいろいろな色の花が咲く高原で、何故かこの紫の花の蜜ばかり吸っていました。
彼らは紫色を好むのでしょうか?
a0161836_2373163.jpg

(E-M5 Mark II + MZD 300mm F4)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-07-04 23:08 | 昆虫 | Comments(6)

ランタナの花で吸蜜するイチモンジセセリ

秋もだいぶ深まってきましたが、近所を散歩していますと、イチモンジセセリ君がランタナの蜜を盛んに吸っていました。
もうしばらくは、花を行き来する彼らの姿を目にすることが出来そうです♪
a0161836_1153207.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-10-04 11:53 | 昆虫 | Comments(4)

クルマユリとモンキアゲハ

いつものように遊水地を散歩していますと、チョウたちが花への行き来に忙しそうでした!
そこでこの望遠ズームの出番です。
適当な距離から、虫たちを驚かせないで撮影出来るので、とても便利です♪
(MZD 40-150mm F2.8 PRO)
*当初クロアゲハとしてUPしましたが、alpaprismaさんから、このチョウはモンキアゲハだとのご指摘を頂きました!ありがとうございます。そして早速訂正しました♪
a0161836_1751037.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-07-29 17:52 | 昆虫 | Comments(4)

コシアキトンボ

いつものように遊水地を散歩していますと、何やら縄張り争いをしているトンボを発見。
そこで彼らが一休みするタイミングを写真に収め、早速図鑑で調べたところ、コシアキトンボと判明しました。
黒い胴体の一部に白いテープを巻いたように見えるので、一瞬コシマキ!(腰巻き)トンボと思いましたが、本来の黒色が一部抜け落ちて白になったと解釈し、コシアキ(腰空き)トンボとなったようです。
特徴的な色合いとユニークな命名から、一度聞いたら忘れないトンボです♪
(MZD 40-150mm F2.8 PRO)
a0161836_21405849.jpg

a0161836_21413343.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-07-16 21:42 | 昆虫 | Comments(4)

石蕗 (つわぶき)とヒメアカタテハ

近所を散歩していましたら、石蕗 (つわぶき)の花にヒメアカタテハ(?)が数匹集まって、盛んに蜜を吸っていました。
このきれいな黄色い花を見かけるたびに、深まりゆく秋を感じます。
(Leica DG Macro 45mm)
a0161836_23463555.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-10-27 23:47 | 昆虫 | Comments(8)

イトトンボ

梅雨の中休み、いつもの遊水地を散歩していますと、草むらでイトトンボが休んでいました。
背景の中に溶け込んでしまいそうなその色合いに、これも敵から身を守る術なのかな!とちょっと感心しながらの対面でした。
(EF 400mm + E-M5)
a0161836_12122573.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-06-25 12:13 | 昆虫 | Comments(6)