カテゴリ:鳥( 85 )

シジュウカラ君

公園でサクラを撮っていますと、シジュウカラ君と至近距離での遭遇。
胸から腹にかけての黒いネクタイ模様が特徴です!
そしてこの角度からですと、目もパッチリで可愛いです^^

a0161836_22154270.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2017-04-15 22:16 | | Comments(4)

アオジとカワセミー麻磯遊水池の第3工区にてー

昨夕は、仕事帰りに麻磯遊水池の第3工区に寄ってみました。
30分程の息抜き散策でしたが、アオジとカワセミを撮ることが出来ました♪
アオジです↓
a0161836_824138.jpg

カワセミです↓
a0161836_8244697.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2017-02-09 08:26 | | Comments(4)

セキレイ君、おはよう!

夜明けの麻機遊水池にて。
セキレイ君が朝の挨拶にきてくれました♪
まん丸で、ちょっとメタボ体型かも^^
a0161836_757317.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2017-02-04 07:57 | | Comments(8)

アオサギの飛翔

休日の朝は、健康維持と趣味の写真を兼ねた、麻機遊水池でのウォーキングです。
今回はアオサギの飛翔を捉える事が出来ました。
ところで小学生の頃、父のカメラを借りて近所の田んぼにシラサギを撮影に出かけては、失敗の連続だった事を思い出します。
あれから45年余り。
技術の進歩は著しく、手持ちでこのような写真が撮れてしまう時代の到来に、ビックリです!
a0161836_21323777.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2017-01-29 21:33 | | Comments(4)

カワセミのハンティング

カワセミ撮影の醍醐味の一つは、水中にダイブし獲物をゲットするシーンです。
ここ数年来、失敗を重ねてきましたが、今日やっと満足の一枚が撮れました♪
それにしてもダイビングの瞬間のカワセミの体は、まるで戦闘機。
そして水の抵抗を極限にまで抑える独特の長い嘴は、新幹線500系の開発のヒントにもなったそうです!
a0161836_20165987.jpg

a0161836_2017839.jpg

(E-M1 MarkII MZD300mm F4 ISO1600 1/4000sec C-AF トリミングあり)
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2017-01-09 20:18 | | Comments(6)

セキレイの飛翔

E-M1 MarkII での初撮りは、セキレイになりました。
さすがに秒間15枚の連射能は素晴らしいのですが、ピンボケのコマが大半でした。
さらにいろいろ使い込んで、自分に合った設定を探していく必要がありそうです。
(E-M1 MarkII MZD300mm F4 ISO1600 1/1000sec C-AF トリミングあり)
a0161836_22324411.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2017-01-08 22:33 | | Comments(2)

セキレイ

時々遊水地のカワセミポイントに足を延ばしていますが、最近は彼らも用心深くなってしまって、いつもの枯れ枝には止まってくれません。
その代わりセキレイ君が暫し留まってくれたので、キャッチライトを狙ってのショットです!
a0161836_2351640.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-12-21 23:05 | | Comments(4)

カシラダカ

紅葉の終わった山中で、星見用のロケハン中に見かけたカシラダカ君です。
「チッ、チッ」という高い鳴き声が、林に響いていました。
a0161836_11204217.jpg

a0161836_1120531.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-12-11 11:21 | | Comments(6)

獲物をゲット!

カワセミ撮りの醍醐味はそのハンティングにあると言われています。
確かに飛び込みから獲物をゲットするまでの躍動感のある一連の動きは、カメラマンを魅了してなりません。
私の技術では全然太刀打ち出来ませんが、それでもチャレンジは続けていきたいと思います♪
(狩りが成功して、お気に入りの立ち木に戻ってきたところです!)
a0161836_744059.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-10-26 07:45 | | Comments(5)

名狩人のカワセミちゃん

今日はお昼から雨が上がったので、いつものように遊水地へ。
するとここの住人であるカワセミちゃんが、3回も完璧な狩りを見せてくれました。
運悪く捕まってしまった小魚達は可哀相ですが、これも自然界の中での避けられない食物連鎖なのですね。
さらに彼女は、規則正しく40分に一度、この止まり木にやってきました。
これも彼らにとっては更に厳しい掟である、「縄張り争い」に勝つためでしょうか?
みな生きるために必死なのです!
a0161836_19124131.jpg

(プロミナー+EXTENDER EF1.4(III)+MC-14+E-M5 MarkII ISO800 1/125)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-10-09 19:14 | | Comments(4)