<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なんじゃもんじゃの木

昨年は駿府城のお堀で見かけた、なんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ)。
城北公園には数十本植えられているということで、数週前に行ってきました。
(なるべくお花の時期に合わせてUPしているのですが、今回はタイミングを逃してしまいました)。
木犀(もくせい)科で、学名を Chionanthus retusus と言い、このChionanthus(チオナンサス)は ギリシャ語の 「chion(雪)+ anthos(花)」が語源だそうです。
確かに満開の花は雪をかぶったように見えます!
それにしても 「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちに、 いつのまにか「なんじゃもんじゃ?」というネーミングになったとは、面白いエピソードですね!
a0161836_12563551.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-05-30 12:57 | | Comments(2)

雪稜を越えて 

今日は気分を変えて、古い山のアルバムから。
私の登山の原点である、加賀の名峰白山。
その北方稜線に鎮座するのが巨大山塊、大笠山です。
この年は5月になっても頂上付近には残雪が多く、雪山登山の楽しさを堪能出来ました。
(画面をクリックしますと、拡大できます♪)
a0161836_2233237.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-05-28 22:34 | | Comments(2)

トリケラトプス

清水区三保にある、東海大学の自然史博物館。
屋内の施設なので天気の悪い週末でも手軽に出かけられますし、また隣接している水族館とあわせて見学すれば、子供たちも大満足!家族向けには貴重なスポットです。
さて、この博物館のクライマックスは中生代の恐竜ホールです。体長26mのディプロドクスやアジア最強の肉食恐竜タルボサウルス、そしてこのトリケラトプスなどなど、その迫力には圧倒させられます!館内を進むにつれて、古生~中生~新生代とタイムトラベルを楽しめるのも、優れた演出だと思います。
a0161836_9422065.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-05-27 09:43 | お出かけ | Comments(2)

九輪草(クリンソウ)

安倍川上流で九輪草(クリンソウ)を見つけました。
桜草(サクラソウ)科に属し、学名をPrimula japonicaと言います。
ピンクまたは白色の花が段々に輪生(りんせい)し、その幾段にもなった様子が、お寺の五重塔などの頂上にある柱の飾り「九輪」のようなのでこの名になったそうです。

「九輪草 四五輪草で 仕舞けり」
                一茶


a0161836_7232858.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-05-25 07:26 | | Comments(2)

たんぽぽの綿毛

ひところ可愛い黄色い花を咲かせていたタンポポも、今では綿毛となって風に身を任せています。
大切な種を守りながら大空に舞い上がる準備を終えた綿毛達が、朝日に輝いていました。
Bon Voyage!
a0161836_23465392.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-05-22 23:47 | | Comments(2)

安倍川源流の芽吹き

ここのところ足繁く通っている安倍奥。
新緑の生い茂る渓流に足を止めて、鳥のさえずりに聴き入っていますと、日の光であたり一面が輝きだしました!
山で迎える一日の始まりは、格別です。
(画面をクリックしますと、拡大できます♪)
a0161836_23492571.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-05-19 23:35 | 風景 | Comments(6)

ヤマガラ君のエサ運び

先日ご紹介したヤマガラ君。
また会いに行ってみると、今度はご覧のように嘴で朝ごはん(木の実?)をくわえていました!
やっぱり近くに雛がいるのでしょうね♪
頑張れ~子育て!
(画面をクリックしますと、拡大できます♪)
a0161836_647208.jpg
a0161836_64739100.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-05-18 06:48 | | Comments(2)

金星と月の大接近

今宵は金星と月の大接近があることをすっかり忘れ、夕御飯のあと、いつものようにジョギングに出掛けてしまいました。
そしてコースも4/5にさしかかり、西空が開けた通りに出たところでこの天体ショーに遭遇!しかも低空には薄い雲もかかっています。
ここは一か八かと残り1.5kmを持久走並みのスピードで駆け抜け、我が家に着くと急いで望遠レンズを装着し、隣家の軒下から見える光景をどうにかカメラに収めることが出来ました。
まあ証拠写真のレベルですが、このあと3分後には雲の中に隠れてしまったので、ともあれ間に合って良かった、といったところです。それにしても疲れました!
a0161836_2174022.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-05-16 21:08 | | Comments(4)

旧静岡市庁舎

四季を通して市民に親しまれている旧静岡市庁舎ですが、とりわけこの新緑の時期に白亜のドームが最も美しく輝きます。
歴史的建造物が次々に消えていく昨今、次代に受け継がれる遺産を眺めながら生活出来る日々を誇りに思います。
a0161836_13543466.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-05-13 13:58 | 街角 | Comments(2)

シャガの花

この季節、日陰地や湿地にはえる、著莪 (シャガ)の花。
アヤメ科の美しい花で、そのカラフルな紋様がひときわ目に付きます。

紫の 斑(ふ)の仏めく 著莪の花
           高浜虚子


a0161836_764455.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-05-12 07:07 | | Comments(4)