<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

剣岳・長次郎雪渓から八ッ峰へ

青春時代を福井で過した私にとって、夏山と言えば白山と剣岳でした。
特に剣岳へはバリエーション・ルートで登頂することが、毎夏の楽しみになっていました。
1986年の夏にも、剣沢をベースにして長次郎雪渓を登り、右手に聳える八峰Ⅵ峰フェースを登攀したことが懐かしく思い出されます。
それにしてもこの空の青を、いったい何と表現したらいいのでしょう!
岩と雪とのコントラストも日本の景色とは思えません。
まさしくヨーロッパアルプス的な景観を満喫できる別天地だと思います。
a0161836_23572632.jpg

八峰Ⅵ峰フェースです。
右から左の順にA~Dフェースと名付けられています。
展望がきく明るい岩壁なので、クライマーに人気です。
a0161836_23583268.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-07-30 00:01 | | Comments(2)

時計草

近所を歩いていたら、時計草が咲いていました。
見れば見るほどその巧妙な時計盤の仕組みには感心させられますが、一方この花からキリストの磔刑→受難(Passion)を連想した西洋の発想にも、文化の違いが感じられ興味深いものがあります。
ちなみにパッション・フルーツは果物時計草とも言い、この時計草の仲間で、実(み)がより大きいそうです。
a0161836_11402082.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-07-28 11:42 | | Comments(2)

安倍川花火大会

昨夜は静岡の夏の風物詩、安倍川花火大会でした。
今までは何となく綺麗だと思って観ていた花火ですが、数年前から撮影を始めてみると、その種類によって色あいや光跡の拡がりに、いろいろなバリエーションのあることが分かってきました。
その変化に対応すべく経験を積むことが大切かと思いますが、何せ私にとっては年一回の撮影の機会。
まぐれ当たりに期待しつつ、今年も夜空にカメラを向けるのです。
a0161836_161831.jpg

a0161836_1613081.jpg
a0161836_161439.jpg
a0161836_162611.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-07-25 16:03 | 風景 | Comments(6)

槍ヶ岳を目指して

梅雨明けのシーズンに合わせて、思い出の夏山山行からです。
1983年のワンゲル部の夏山合宿のコースは、定番の立山~槍ヶ岳でした。
しかしこの年は梅雨明けが極端に遅く、豪雨のため停滞を繰り返し、やっとの思いで薬師を越えました。
そして翌日はこの山行の唯一の晴れ間だったので、一気に双六までの長丁場を頑張りました。
黒部五郎を越えたところで、行く手に槍ヶ岳を見た時には思わず胸が熱くなりました。
a0161836_019591.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-07-22 00:21 | | Comments(4)

ハスの花

今朝は日の出の富士の写真を撮りにいくはずが、うっかり寝過ごしてしまい断念!
そこで麻機遊水地近くのハス畑に予定を変更し、咲き始めたばかりのハスの花を逆行で狙ってみました。
先日のZD 50-200mm に続いて、今回も抜群の切れ味を誇るオリンパスの秀作、ZD 12-60mm SWDを使ってみました。
a0161836_1751574.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-07-19 17:54 | | Comments(4)

麻機遊水地のカモ君

このところ山の写真が続きましたので、今日は一息ついて麻機遊水地のカモ君の登場です。
器材はE-3+ZD50-200mm SWD。
このレンズのボケ味そしてコントラストの良さは、私が抱いていた望遠レンズの悪い印象を一掃するものでした。さすがオリンパスの自信作だけあります。
ところでフォーサーズの未来についてはここのところの報道で暗雲が立ち込めているようですが、私はこのレンズが使える限り、オリンパス・ユーザーであり続けるような気がします。
E-3の後継機として発表されるであろうE-5にも、心からエールを送りたいと思います。
a0161836_014479.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-07-17 00:16 | | Comments(4)

鹿島槍ヶ岳

夏山シーズンを前に山の写真が続きます。
今日の山は鹿島槍ヶ岳。
個性派揃いの北アルプスの中でも、その美しい双耳峰に目を奪われる登山家の方が多いのではないでしょうか?
1枚目は爺ヶ岳への稜線から、そして2枚目は剣山頂から、朝の鹿島槍ヶ岳です。
a0161836_12165777.jpg

a0161836_12171428.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-07-15 12:18 | | Comments(2)

剣からの北アルプス展望

北アルプス北部に位置する絶好の展望台、剣岳。
青春時代にここから槍ヶ岳を目指して、夢中になって縦走した稜線が懐かしいです。
もう一度この頂上に立ってみたいと思う、思い出の山の一つです。
a0161836_9491630.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-07-12 10:12 | | Comments(4)

萼(ガク)紫陽花

梅雨と言えばやはり紫陽花の季節です。
先日実家に咲いていた、萼(ガク)紫陽花を撮ってきました。
ポップ・アート・フィルターを使うと、刺激的で色鮮やかな表現になります。
a0161836_22154438.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-07-09 22:16 | | Comments(2)

暑いワン

このところゲリラ豪雨が猛威をふるっていますが、気温の上昇が激しい日も多くて体調管理には気を使います(先日、ここ静岡でも34℃を記録しました)。
浅間神社で見かけたワンちゃんもさすがにこの暑さにはかなワンと見えて、上手に「ほっかぶり」をしていました!
これは涼しそうですね♪
a0161836_9591043.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2010-07-08 10:04 | 動物 | Comments(2)