<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カワセミちゃん

週末の遊水地通いは、すっかり日課の一つになっています。
最近カワセミちゃんの狩猟コースが何となく分かってきたので、草陰に隠れて待つこと30分。
すると運よく比較的近くの枝に止まってくれました♪
前景の小枝がちょっと邪魔ですが、E-5とZD50-200mmの解像力はなかなかです!
a0161836_12552040.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-02-24 12:55 | | Comments(6)

河津桜

今日の陽気に誘われるように、近所の公園の河津桜が咲き始めました。
この桜はいわゆる緋寒桜の一種で、毎年薄いピンクの可憐な花で我々を楽しませてくれます。
昼休みに散歩がてら出掛けますと、メジロやムクドリ、そしてヒヨドリ達が、蜜の奪い合いをしていました!
E-5による、撮り比べです。

ZD 50mm MACRO
a0161836_18352686.jpg


APO-LANTHAR 90mm
a0161836_18355172.jpg


AME 100mm
a0161836_1836719.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-02-18 18:37 | | Comments(4)

水仙

立春を過ぎ、天気が周期的に変化するようになりました。
昨日までの寒さが一転して、今日はとってもすごしやすい一日でした。
この陽気に誘われて家の近くを散歩していると、水仙が、可憐な花を咲かせていました。
機材はE5+ZD50ですが、vividで撮影しますとベルビアのような鮮やかな色のりとなります。
こちらのほうが自然なので、最近はポップ・アートを使うことが少なくなりました。
a0161836_21553115.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-02-13 21:57 | | Comments(4)

越前・経ヶ岳の冬

福井在住中は、大学のワンゲルの後輩達との厳冬期登山を楽しみにしていました。
この勝山~大野市に位置する越前・経ヶ岳(1625m)にも二度挑戦しましたが、いずれも悪天に阻まれ、登頂はなりませんでした。しかし撤退はしても、とても気持ちが晴々としたことを覚えています。1989年2月の思い出です。

六呂師高原スキー場から、保月山を目指します。
a0161836_013454.jpg

このコース最大の難所である、保月山直下のナイフ・エッジの手前で一休み。
この後降雪が激しくなり、撤退を余儀なくされました。
a0161836_02412.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-02-10 00:04 | | Comments(4)

梅の花

この季節、毎年通っているのが中町交差点近くの静岡天満宮です。
今年も紅白の梅の花が可憐な花を咲かせていました♪
a0161836_16522817.jpg
a0161836_16523543.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-02-02 16:54 | | Comments(4)