<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タチアオイ

梅雨のシーズンを通して美しい花が咲き続けるタチアオイ。
天に向かって伸びていく様を、下方からのアングルでとらえてみました。
Fujinonレンズを久しぶりに使ってみましたが、色再現性&コントラストともになかなか良好です!
a0161836_952932.jpg

a0161836_951786.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-06-25 09:59 | | Comments(6)

ナツツバキ

梅雨時の我が家の庭に咲く花の一つ、ナツツバキ。
今年も可憐な白い花をたくさん咲かせています♪
a0161836_9383582.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-06-20 09:39 | | Comments(6)

アジサイ

今年の梅雨の入りは少し早かったようです。
そしてこの季節の代表的な花と言ったら、まずはアジサイだと思います。
山で見かけた「色づきはじめの花」ですが、小雨の中でなかなかいい雰囲気を出していました♪
a0161836_1042137.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-06-14 10:43 | | Comments(4)

厳冬の荒島岳

新しいOS(Windows 7)に変更してからXP対応だったスキャナーの調整が上手くいかず、何度かサービスーセンターと連絡をとりながら、やっと正常に稼働するようになりました。
そして一番の驚きはスキャンニングに要する時間が以前の1/5以下になったことです。
というわけで季節外れの写真ではありますが、1987年12月に登った福井県・荒島岳の頂上直下の写真で早速テスト・スキャンニングを!
画面左上の頂上付近に人工物がありますが、これが2005年に完全撤去された、電波反射板です。
確かに無粋な建物ではありましたが、厳冬期の登山では何度もこの陰で暖を取らせて頂きました。
その節はお世話になりました!
a0161836_21352644.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-06-08 21:37 | | Comments(5)

スルガテンナンショウ

いつものように藁科川を遡り、ある山頂を目指していましたら、林の中に変わった植物を見かけました。
早速写真に収め自宅で調べてみますと、これが東海地方特産のスルガテンナンショウ(駿河天南星)らしいことが分かりました。
サトイモ科テンナンショウ属の多年草で、その名の由来は旧国名の駿河(静岡県)で見出されたテンナンショウであるため、さらに天南星とは漢名で白色星を意味するのだそうです。
そして特徴的なのが、花の作りです。いわゆる花びらの役割を担う仏炎苞(ぶつえんほう)と、その内部には花に続く棍棒状の附属体があり、本種の附属体は先端が膨らみ前方に傾斜するのが大きな特徴なのだそうです。
このテンナンショウは生薬としても使われるそうですが、それにしても変わった風貌の植物ですね。
a0161836_1240425.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-06-04 12:44 | | Comments(4)