<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

安倍川花火大会

東日本大地震の直後には一旦中止が決まっていた安倍川花火大会。
しかし東北地方の復興を祈念する世論の高まりもあり、再度開催の運びとなり今日を迎えました。
雨天の中での花火大会となりましたが、静岡の夏の風物詩の一つですから、無事に開催出来て良かったと思います。
というわけでカメラは、防水・防塵機能のあるE5の出番となりました。
(ISO:100、F:11、WB:タングステンで、露出は1.5秒です)
a0161836_22224656.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-07-30 22:26 | 風景 | Comments(6)

ハスの花開く時

毎年恒例のハスの花です。
やはり朝日を浴びて咲き始める時の美しさは格別です!
a0161836_7515662.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-07-28 07:43 | | Comments(4)

エンバーソン邸

久しぶりの旧エンバーソン邸。
カナダからキリスト教伝道のため日本に派遣されたロバート・エンバーソン師の自邸として、明治37年(1904)に静岡市葵区西草深に建てられました。
その後昭和61年に日本平動物園の横に移築保存され、翌年から一般公開されて現在に至っています。
明治時代の西洋建築に触れることのできる、貴重な歴史的スポットの一つです。
写真は、SUMMILUX 25mmによる描写です。
LEICAレンズは、優れモノ揃いです。
a0161836_22484038.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-07-24 22:50 | 街角 | Comments(4)

雲海と富士

先週末、久しぶりに富士を撮りに、定点撮影地まで足を延ばしました。
日の出前には手前の山並に光線が回り、雲海が輝いていました。
a0161836_12275022.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-07-22 12:33 | | Comments(4)

サッカー三昧

サッカー三昧のこの3日間。

まずは土曜日のエスパルス戦から。
この日は新潟アルビレックスをホームのアウスタ日本平スタジアムに迎えての対戦でした。
試合は前半に1点を先制され、さらに押され気味の展開に不安がよぎります。
ただこの日のエスパルスには粘りがありました。
後半にリズムを取り戻すと、小野選手のPK、そして高原選手のヘディング・シュートで逆転勝利!
このような勝ち方が出来るのは、チームの力が上向きになってきた証拠だと思います。
開幕前の予想に反し、このところ快進撃を続けるエスパルス。
これからも彼らには、心からエールを送っていこうと思います。

後半開始直前、円陣で気合を入れるエスパルス・イレブン。
a0161836_16192964.jpg


後半、小野選手のPKで同点に追いつく!
a0161836_16201967.jpg


相手のDFと競り合いながらの、高原選手の素晴らしいヘディング・シュート!
a0161836_1620387.jpg


試合終了の笛とともに、会場全体に歓喜の拍手が響き渡ります♪
a0161836_162114.jpg


次にテレビ観戦からも連日連夜、目が離せません。
奇跡的な快進撃を続け、日本のみならず世界中のサッカーファンを魅了した「なでしこジャパン」!
そして今朝の一戦はまさしく歴史的勝利でした。
ここでも先制されては追いつくという苦しい展開でしたが、粘り強い精神力と体力とで臨んだ彼女たちに、最後に幸福の女神が至福の時をもたらしたわけです。
24戦勝ちなしの相手から、何とこのような大舞台で初勝利をあげることが出来るサッカーいうゲーム。
その奥の深さとサッカーファンをやっていてつくづく良かったなあという思いでいっぱいです。
そして彼女たちの活躍する姿は、あらためて日本中に夢と勇気を与えたと思います。
ありがとうございました♪

(最後にコパ・アメリカ(南米選手権)に関しての感想ですが、優勝候補が次々脱落していく今大会を見ていますと、国名というネーム・バリューのみでは、もはやそう簡単に勝てない時代に入った感じがします。サッカーの勢力図も時代とともに変わっていくのかもしれませんね)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-07-18 15:58 | スポーツ | Comments(6)

富士の湧水

昨日は研究会のため、初めて三島市まで行ってきました。
会場までの道を歩いていきますと、左手に富士の湧水で涼しげに水遊びをする子供たちの姿があり、その橋のたもとには涼感あふれる宗祇の句碑が立っていました。

「すむ水の 清きをうつす わが心」 宗祇

三島にはこのような水辺の文学碑が多いのだそうです。
格別なクール・スポットで心和ませた、暑い夏の午後でした。
a0161836_11425312.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-07-11 11:33 | 街角 | Comments(6)

梅雨明け宣言

お昼休みに散歩に出掛けましたら、何やら空の様子がすっかり夏の気配。
帰ってからインターネットで調べると東海地方も今日梅雨明けしたもようです。
これは例年よりも2週間程早いようです。
ただこれから先猛暑に見舞われるかと思うと、節電との兼ね合いもあり体調管理には気を遣うところです。
さてX100ですが、街角をスナップしながらお花のマクロ撮影までこの一台でO.K.です。
手軽なお散歩カメラとして、とっても重宝しています。
早速夏の代表的なお花(ムクゲとヒマワリ)を撮ってきました。
a0161836_16302035.jpg
a0161836_163032100.jpg



にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-07-08 16:31 | | Comments(4)

ヒヨドリ君との大接近

このところの気温上昇で、庭の草木も疲れ気味です。
そこで昨日は早朝の涼しい時間に水やりをしました。
するとほんの2~3m程先のブロック塀にヒヨドリ君が止まり、一休み!
逃げる気配がないので急いでカメラを持ち出して撮ったのがこの一枚です。
至近距離だけあって、羽の細かい模様まで鮮明に収めることが出来ました。
やはり「早起きは三文の得」ですね♪
a0161836_9594714.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-07-04 10:00 | | Comments(4)