<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メジロとサザンカ

この季節、冬を代表するサザンカの花が咲き出しました。
早速、近くの公園に写真を撮りに出掛けますと、何やらガサガサと鳥の気配。
しばらく様子をうかがっていますと、メジロ君が顔を出してくれました。
ところでこのサザンカと鳥を題材とした正岡子規の俳句があり、こちらはスズメちゃんが主役です。

「山茶花を 雀のこぼす 日和かな」 正岡子規

スズメと言えば、最近あまり見かけなくなったと思うのは、私だけでしょうか。
a0161836_22303726.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-11-28 22:36 | | Comments(4)

青葉通りのクリスマス・ツリー

静岡の冬の風物詩、青葉シンボル・ロードのクリスマス・ツリーが昨日点灯されました。
これから12月25日までの間、このイルミネーションのテーマでもあります「希望の光」を灯し続けます。
a0161836_1248824.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-11-24 12:49 | 街角 | Comments(4)

深まる秋に

ここ数日の気温の下降とともに、都市部でもやっと秋が深まってきた感があります。
早速近くの公園へ「小さな秋」を見つけに行きました。
a0161836_7483084.jpg

a0161836_7484843.jpg
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-11-21 07:50 | 風景 | Comments(4)

秋色の遊水地とアオサギ

秋の深まりゆく遊水地。
杭に止まったアオサギが獲物を狙っていました。
a0161836_1043147.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-11-13 10:43 | | Comments(4)

オリオン座の壁画

以前ご紹介したことのある、七ぶらシネマ通り。
先程オープンした新静岡センター「CENOVA」への移転に伴い、近々解体される予定だそうです。
昭和の風情を残した街がまた一つ消えてしまうのかと残念な思いでしたが、先日嬉しいニュースが飛びこんできました。
この街の中心で存在感を見せていた、オリオン座の壁画の一部が保存されることになりそうなのです。
この壁画、フランスの新印象派スーラの点描画「グランド・ジャット島の日曜日の午後」をタイルで表現したもので、映画街のシンボルとして長年親しまれてきました。
縦12・6メートル、横18・9メートルと立派なものでしたが、このうち2メートル四方程度を今後保存する計画だそうです。
文化の記憶の継承・・。
これも我々に与えられた、使命の一つだと思うのです。
a0161836_220328.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2011-11-05 22:00 | 街角 | Comments(4)