<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハナミズキ@青葉通り公園

今年も静岡市の木「ハナミズキ」が見頃となりました。
青葉通りを散歩しながら、新緑に映える可愛い花をカメラに収めてきました。
a0161836_2316387.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-04-25 23:17 | | Comments(6)

シャガの花

今日は年に二回の、藁科川上流までの出張の日。
途中の休憩ポイントで、またシャガの花を見つけました。
そして日陰にひっそりと咲く姿を、今年もまたカメラに収めてしまいました。
ただ毎年同じような写真になってしまうところが、悩みの種でもあります。
a0161836_22521795.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-04-18 22:53 | | Comments(6)

桜舞う

前回で今年の桜はおしまいのはずでしたが、音楽ブログのアートワーク用にと、今度はしだれ桜の全景を撮り直してきました。
するとちょうどこの日も風が強く、薄紅色のひとひらが「花吹雪」となって可憐に空を舞っていました。
この散り行く花に想う心を、細やかな情緒でもって表現した先人達の歌で、今回は締めくくらせて頂きます。

ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ (紀友則)

散ればこそ いとど桜は めでたけれ 憂き世になにか 久しかるべき (詠み人知らず)

古くから日本人の心をとらえてきた、桜。
この桜を愛でる国に生まれて来て良かったなあ、としみじみ思う春の午後でした。
(何度もお付き合い頂きまして、ありがとうございます)

a0161836_0354643.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-04-13 00:40 | | Comments(6)

サクラ撮り収め

昨日は全国的にお花見日和で、各地とも大賑わいだったと思います。
私は講演会に参加後、家路に向かう途中でいつもの近所の公園にちょっと寄り道。
人影はまばらだし、もう桜のピークは過ぎているかな?と思っていましたが、今度はしだれ桜が満開でした。
そのようなわけで、今年の桜の撮り収めは、E5+ZD50mmです。
このレンズもまた、解像度、ボケ味、色合いの揃った傑作だと思います。
いつも同じような写真にお付き合い頂きまして、ありがとうございます。
a0161836_882698.jpg

a0161836_884486.jpg

a0161836_89566.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-04-09 08:09 | | Comments(6)

ソメイヨシノ

先日の春の嵐でお花の状態が心配でしたが、ここ数日で近所の公園の桜が満開になり、今まさしく見頃を迎えています。
旬なネタなので、連日の投稿になります♪
a0161836_0343999.jpg

a0161836_035049.jpg

a0161836_0351927.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-04-06 00:36 | Comments(8)

駿府公園の桜

昨年は震災のため自粛していたと記憶にある、駿府公園・中堀の桜のライトアップ。
知人のブログで今年は再開されていることを知り、2年振りに撮影することが出来ました。
ところで明日からは、静岡祭りで賑わう駿府城公園。
この幻想的な風景が、祭りに繰り出す人々の目を楽しませることでしょう。
なお今回は幽玄の世界を演出できたらと、色温度をタングステンにしてみました!
a0161836_21355211.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-04-05 21:36 | | Comments(4)

廿日会祭 (はつかえさい)

静岡の春の到来を告げる2つのお祭りの一つ、浅間神社の廿日会祭 (はつかえさい)が開催されています。
ジョギングの途中で立ち寄り、夜桜見物を楽しんできました。
a0161836_732268.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-04-03 07:34 | | Comments(4)

富士川楽座からの富士山

昨日は東名富士川PAの富士川楽座まで行ってみました。
ここには科学館が併設されていて、子供に人気があります。
一日遊んだあと、午後の富士を撮ってきました。
富士川の対岸に聳える富士は、さすがに迫力がありました。
a0161836_1261345.jpg

a0161836_1263332.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-04-02 01:27 | | Comments(6)