<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

SUNRISE

台風17号の直撃を受けた今宵。
さすがに「中秋の名月」どころではありませんでした。
というわけで月の写真は潔く諦めまして、台風一過のSUNRISEのイメージを、写真&音楽でお届けします。
写真は日本平から遠望した、伊豆半島の山並みからの日の出です。
(クリックにて拡大出来ます!)
a0161836_21323362.jpg

そしてYou Tube の演奏は、私の大好きなピアニスト、JOE SAMPLE の名作「CARMEL」に収録されている「SUNRISE」です。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-09-30 21:40 | 風景 | Comments(6)

秋の月

午後の仕事帰り、安倍川橋から眺める富士山が妙に近く感じられました。
このような時は透明度が良いので、さっそく今宵月齢10の月を撮影してみました。
そして思った通り、月面のクレーターもかなりはっきりとらえることが出来ました。
さて今年の中秋の名月は9月30日(日曜日)になります。
台風がちょっと気がかりですが、晴れると良いですね!
(画面のクリックで拡大します!)
a0161836_2210535.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-09-26 22:12 | | Comments(6)

Rain Lily

先日の雨の後から、安倍川河川敷には一斉にRain Lilyが咲き出しました。
群生しているところでは、その白く美しい花がなかなか壮観です。
ポップアート+ソフトフォーカス効果で撮影
a0161836_1662559.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-09-25 16:07 | | Comments(6)

アゲハ蝶@麻機遊水地

長かった第四工区の浚渫?工事も終わったようなので、久々に麻機遊水地に出掛けてみました。
しかしお昼すぎの暑い時間帯のためか、鳥の出はほとんどありませんでした。
そこで運動がてら池の周りを歩いていますと、きれいなアゲハ蝶が花から花へと飛び回っていました。
ただ蜜を吸っている間も盛んに羽を動かしていますので、ピントが合うのは10枚に1~2枚ほどでした。
a0161836_2238292.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-09-17 22:39 | 昆虫 | Comments(8)

Cafe @七間町通り

75mmレンズを付けての街歩きは、今までと違った画角で構図を考えるのでとても新鮮です!
それにズームレンズに慣れてしまって肝心なフットワークを忘れてしまった足腰には、適度な運動を課すことになりますので、健康にも良さそうです♪
a0161836_12274288.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-09-15 12:29 | 街角 | Comments(4)

No End Summer

ひと頃の猛暑は峠を越えた、遅い夏の午後。
今回は人影のまばらな海辺に75mmを持ち出し、輝く波をとらえてみました。
a0161836_14542228.jpg

ところで、こうして晩夏の海を眺めていますと、昔聴いた懐かしいサウンドが、潮風とともに甦ってきます。
というわけで遅ればせながら、初めてYou Tubeの埋め込みに挑戦です!
夕日の撮影機材一式をトランクに入れて、この角松敏生氏の「No End Summer」を聴きながら、越前海岸をドライブした、80年代の思い出の曲です♪



にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-09-14 14:56 | 風景 | Comments(8)

夜の街の試し撮り

75mm レンズの試し撮りが続きます。
今回は以前にもUPしたことのある、青葉通りの素敵なビストロです。
絞りは開放(=F1.8)でISO800、シャッタースピードは1/60秒を確保出来たので、手持ち撮影が可能でした。
画像はご覧の通り、開放にもかかわらず辺縁まで実にシャープです。
m4/3の携帯性を考えると、フルサイズの出番が今後益々減りそうな予感です。
a0161836_8143411.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-09-10 08:15 | 街角 | Comments(4)

夜明け前の富士遠望

昨日に続いてのクロスプロセスII によるシリーズで、夜明け前の富士です。
レンズは例の75mmですが、日本平からの富士撮影にちょうど良い画角なのが嬉しいです♪
今回はF5.6まで絞ってはありますが、点光源に滲みがほとんどなく、このレンズが優れものであることが分かります。
a0161836_6574789.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-09-09 06:58 | | Comments(8)

夏の終わりに

朝晩は、だいぶしのぎ易くなってきたこの頃。
県立美術館前にて、アートフィルター・クロスプロセス II による夕景です。
a0161836_2294618.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-09-08 22:11 | 風景 | Comments(6)

洋館のピアノ

先日、茨城県立歴史館で一台のピアノに出合ったのがきっかけで、ここ静岡の洋館にもピアノが置かれていた事を思い出しました。
そこで海の写真を撮りに行くついでに、いつもの旧マッケンジー邸に寄ってみました。

まずは居間のピアノです。
日本製のもので、時々演奏会にも開放されているようです↓
a0161836_1232433.jpg


そしてもう一台は、1920年代製造と思われる、Shiedmayer & Soene (シードマイヤー ウント ゼーネ)社製のグランド・ピアノです。
この会社はドイツ・シュツットガルトで1809年に創業した老舗のようですが、ネットで調べてみますと現在は日本(カワイ楽器)で製造されているそうです。
あの名門のベーゼンドルファーでさえ現在YAMAHAの傘下にあるわけで、オールド・ピアノ・ファンの一人としてはちょっと複雑な気持ちです。
ところでこちらのピアノ、さすがに老朽化が激しく、演奏はおろか移動も出来ない状態です。
しかしこのようなピアノを家庭で持てた、往時のアメリカの生活レベルを垣間見るような気がしました↓
a0161836_12323387.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-09-01 12:35 | 建造物 | Comments(4)