<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

思い出の壁画

ちょうど1年程前に本ブログでご紹介した、静活会館(旧オリオン座)の壁画。
後期印象派のジョルジュ・スーラの名作「グランド・ジャット島の日曜日の午後」を、1cmタイルを何と1,635,370個使い、再現したものでした。
その後解体され全体の1/60に当たる部分が、こうして「七ぶらシネマ通り」の一角に思い出の壁画として保存されることになりました。
a0161836_16583681.jpg

こちらは昨年UPした、解体前の壁画です↓
どこが保存されたか、お分かりになりますか?
a0161836_16595029.jpg

(MZD14-150mm)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-10-31 17:01 | 街角 | Comments(6)

トンボの複眼

MZD 60mm マクロで、今回はトンボを撮ってみました。
手持ちにもかかわらずこの解像度!
複眼が見事に描写されています♪
(MZD ED 60mm F2.8 Macro)
a0161836_948572.jpg

a0161836_9491531.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-10-25 09:54 | 昆虫 | Comments(4)

吉原地区からの富士山

一昨年の台風による影響で、現在も安倍奥や藁科川源流の林道は通行止めが続いています。
そのため、以前から通っていた富士山撮影のスポットを一時断念。
現在新たに撮影地を探しているのですが、そんな候補地の一つが、雲海と富士で知られる清水区の吉原地区です。
というわけで早速ロケハンに行ってきました。
秋の晴天の朝なので雲海は少なめでしたが、ポイントに到着しますと既に4名のカメラマンが三脚でカメラを構えていました!
ここなら自宅から1時間以内で行けるので、今後も通い続けてみようかと思います。
a0161836_849914.jpg
a0161836_8492427.jpg

(M.ZD 14-150mm)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-10-21 08:50 | | Comments(6)

チュウサギ

先週末も麻機遊水地の様子をチラッと見てきました。
チュウサギの飛来数が増えていて、その優雅な姿をしばし楽しむことが出来ました。
ところでサギといえば、中学生の頃友人の家の近くの田んぼにたくさんいまして、これをカメラに収めたく、父のペンタックスSL+タクマー55mmを持ち出しては幾度となく挑戦しました。
しかし望遠効果がないので鳥が大きく写らず、さらに白い被写体にはプラスの露出補正を!という鉄則も知らなかったため、真っ黒で米粒のような鳥の画像にガッカリした覚えがあります。
それが今では撮影結果が瞬時で分かるので露出の失敗もないし、さらに撮影枚数を気にすることなくシャッターも切れるというわけで、ホントに便利な時代になりました!
(E-5+ZD 50-200mm)
a0161836_8541695.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-10-16 09:02 | | Comments(4)

コスモスと秋の空

このところの、オリンパスの怒涛のレンズ・ラッシュは凄いです。
しかもその完成度が、はるかに水準を越えていることも特筆に値します。
m4/3のレンズがこれだけ高性能なら、今後ZD+重いボディーにこだわる必要もないのかな!と思ってしまいます。 
というわけで、ZDレンズはお気に入りの数本を残して、徐々にm4/3に移行中なのであります。
さて、このM.ZD ED 60mm マクロですが、画質は極上でAFも早いし、さらに等倍まで容易に拡大出来るのが嬉しいですね。
操作面でもリミッターがとても有効で、使い手の気持ちを考えた、とても実戦的なレンズだと思います。
a0161836_14241165.jpg

そして今日のYou Tubeは、加古隆さんの「秋を告げる使者」です。
秋の到来をイメージする、幻想的なサウンドを、お楽しみ下さい♪



にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-10-13 14:18 | | Comments(4)

ウロコ雲

10月になっても昼はまだ暑い日がありますが、さすがに朝夕の気温は下がってきました。
自宅の裏通りからの、アートフィルター・クロスプロセス II による夕景です。
a0161836_20113566.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-10-10 20:12 | 風景 | Comments(6)

クロハラアジサシ

久しぶりの麻機遊水地。
工事も一段落して落ち着いた水辺に、渡り鳥達もだいぶ増えてきたようです。
さていつものように第4工区に行きますと、野鳥カメラマンが数名集まって盛んにシャッターを切っていました。
そこへ偶然通りかかった仕事仲間(彼もここの常連!)のお話だと、今日のおすすめの被写体は「クロハラアジサシ」なのだそうです。
それにしても彼らは疲れ知らず!
休むことなく池の上を回旋しては、ダイヴィングを繰り返し獲物(魚)を狙っていました。
そのダイナミックで素早い狩りの様子をカメラに収めたかったのですが、このオリンパスのシステムではC-AFが追いつかず、結局100枚以上とってピントが合ったのが数枚という惨状でした!
(是非クリックで拡大して見て下さい↓ 可愛い顔をしていますよ!)
a0161836_22385665.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-10-08 22:41 | | Comments(4)

大聖堂

夜空にライトアップされた大聖堂。
ただしこれは昨年のバルセロナの写真の続きではありません!
実は夜の散歩コースの途中にある、結婚式場のカテドラルなのです。
実際にイギリスにある教会を再現したそうですが、それにしてもこの荘厳な構えを前にしますと、まるでヨーロッパの街角に居るような錯覚に陥ります。
出来れば全体像を収めたかったのですが、どうしても周囲の和風住宅&電線とマッチしませんので、一部を中望遠レンズで切り取ってみました!
a0161836_8195630.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2012-10-04 08:24 | 街角 | Comments(6)