<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アマサギ

今日は久しぶりに、麻機遊水地付近を散歩してきました。
今は田植え前の代掻きの時期。
すると田んぼから慌てて出てくる虫達を狙って、サギやセキレイなどが一斉に餌探しに来ていました。
写真はそんなサギの中でも一番きれいなアマサギです!
オレンジ色の飾り羽がなかなかきまっていますよね。
(EF 400mm + E-M5)
a0161836_1638318.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-05-26 16:39 | | Comments(8)

クレマチス

先日の帰省の際、実家で見かけたクレマチス。
5月19日の誕生花ということで、本日UPしてみました。
なお花言葉は、「精神的な美しさ、旅人の喜び」だそうです。
a0161836_22424698.jpg

(LUMIX G20mm F1.7)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-05-19 22:44 | | Comments(6)

土星

今夜はシーイングが良かったので、久々に星空を眺めてみました。
本当は北東の空にパンスターズ彗星をとらえたいところですが、自宅からでは光害がひどく、淡い尾をとらえるのは困難なようです。
今後足腰が本調子になれば遠征したいと思っていますが、おそらくその頃には光度も落ちてしまっていることでしょう!
残念ながらパンスターズ彗星に関しては、3月の夕暮れの写真で終わりそうな気配・・。
でも年末のアイソン彗星に、また期待したいと思います。
というわけで気を取り直して、今が見頃の土星に望遠レンズを向けてみました。
ライカ版換算1,020mmなので、本当に小さくしか写りませんが、夜空に浮かぶ神秘的な姿を感じ取って頂ければ、嬉しいです!
(Nikkor 300mm + x1.7テレコンバーター+E-M5)
a0161836_0415871.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-05-10 00:43 | | Comments(8)

君子蘭

この休暇を使って実家に帰省しましたら、きれいな君子蘭が咲いていました。
原産は南アフリカの多年草で、蘭とは言ってもランの仲間ではなく、ヒガンバナ科の植物だそうです。
明治時代に日本に入ってきた君子蘭、花だけでなく葉も同等(か、それ以上)の鑑賞対象となり、独自の園芸分野を築いているそうです。
オレンジ色のすっきりした花がとても優雅ですね。
(LUMIX G20mm F1.7)
a0161836_18253790.jpg
a0161836_18254966.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-05-06 18:27 | | Comments(4)