<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

安倍川花火大会

昨日は静岡の夏の風物詩、安倍川花火大会でした。
ただ安定した天気に無風でしたので、いつものように煙が残ってしまい、全体が上手く写せない状態が続きました。
また色合いを出そうとすると、露出オーバーになってしまい、年一回の撮影ではなかなか上達しないようです。
a0161836_9473090.jpg
a0161836_9474191.jpg
a0161836_9475057.jpg

(E-5、ISO:100、F:11、WB:タングステンで、露出は1~3秒です)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-07-28 09:48 | 風景 | Comments(15)

ヤマユリ

天体観測のスポットを探しに、今回は安倍川を遡ります。
ところでこの観測地探しですが、ただ視界の開けた場所というだけではダメなのです。
近くの電線や街灯の有無、車道の位置、そして観測機器セッティングのための北極星の導入が可能であるか..etc。
いろいろな条件をチェックしながら車を進めます。
すると県道脇の日陰に、きれいなヤマユリを見つけました。
この美しさと迫力は、夏の花の女王と呼ぶにふさわしいですね♪
(E-M5、MZD 60mm Macro、ポップアート+ソフトフォーカス)
a0161836_12455839.jpg
a0161836_1246941.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-07-21 12:47 | | Comments(6)

キジ

猛暑のため真昼の撮影は控えて、最近は夕方に近くの河川敷に出掛けることが多くなりました。
すると安倍川の河原にキジを発見。
メスと一緒だったので、繁殖期~子育て中なのかもしれません。
久々に間近に見ましたが、派手な色合いですね!!
(E-5 ZD 50-200mm)
a0161836_936240.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-07-14 09:37 | | Comments(8)

ねむの花とテントウ虫

天体観測用のスポットを探しに、藁科川上流まで足を延ばしてみました。
途中、ねむの木の群生地があり、見事でした。
(E-M5+MZD 60mm Macro)
a0161836_035859.jpg

a0161836_041945.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-07-08 00:05 | | Comments(10)