<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アンドロメダ銀河(コンポジット後)

昨夜のアンドロメダの続報です。
今度は同時撮影のRAWファイルを現像後、60、90、120sec 露出の3コマをコンポジット。
さらにトーン・カーブ補正を施しますと、ご覧のような仕上がりになり、再度ビックリです。
そしてこの画像処理の技術も、宇宙同様に奥が深そうです!!
a0161836_11153273.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-09-29 11:17 | | Comments(8)

アンドロメダ銀河

今年の夏はすっきり晴れる日が少なく、天体写真を撮る機会に恵まれませんでしたが、秋分の日を過ぎた頃からやっと透明度が良くなってきました。
そこで、2ヶ月後に迫ったアイソン彗星の雄姿を見るための予行練習として、東の空の開けた観測候補地点の一つで、撮影してきました。
ここは自宅から車で20分の新観測地点ですが、天の川がはっきり確認出来る、素晴らしいロケーションです。
ただ東の水平線が望めないのが、ちょっと不安。
次回は海岸線にも遠征して、最終候補地を決定したいと思います。
ところで写真はJPEG撮って出しですが、2分の露出でここまで写るとは、ビックリです。
デジカメへの移行で、天体写真は新たな進歩を遂げているように思えます。
(EOS 60Da、EF 400mm F5.6、ISO 1600、120sec 露出)
a0161836_1351070.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-09-29 01:36 | | Comments(4)

彼岸花

秋分の日の今日も好天だったので、以前から気になっていた小瀬戸~岡部の峠越えに、自転車でチャレンジしてきました。
友人からのアドバイス通り、峠までの最後の数百メートルはかなりの急坂。
ここは当然、無理をせずに大休止とし、林道の斜面に咲く彼岸花をカメラに収めてきました。
(LEICA DG MACRO-ERIMARIT 45mm)
a0161836_16263753.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-09-23 16:26 | | Comments(8)

夜の工場

腰のリハビリのため始めた自転車が面白いです。
自宅から海までの5.5kmも、のんびり20分で着いてしまうので、毎夜駿河湾からの心地良い風を感じながら、リフレッシュしています。
ところでその海岸に、この工場があります。
まるで巨大な軍艦のような姿がカッコイイです。
工場を専門で撮られる方の気持ちが分かるような気がします。
(MZD 14-150mm)
a0161836_1048476.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-09-16 10:49 | 風景 | Comments(6)

五輪招致万歳!&三菱一号館美術館

まずは今朝日本全国に報道されましたように、2020年の五輪招致が見事実現しておめでとうございます!
午前4時20分頃?でしたでしょうか、一時投票の後で「タイ」になったと会長にメッセージを送るIOC会員の行動と、画面からJAPANの文字が消えた時には、まさかの一次敗退かと一瞬諦めかけましたが、実は2,3位が同票だったのですよね。
本当にハラハラさせられました!
(さすがに1964年は記憶にありませんが)まあこうして生涯に二度、東京のオリンピックを見ることが出来るわけでして、しみじみ幸福だなあ!と思います。
そして安倍首相もあそこまできっぱりと、福島の放射線問題に言及されたわけですから、これからは国力を挙げて一日でも早い事態の収拾に乗り出して頂きたいと思います。
ところで今日の写真ですが、ここはヨーロッパではありません。
実は丸の内地区にあります三菱一号館美術館でして、丸の内最初の洋風貸事務所建築として明治時代に建てられた(旧)三菱一号館を三菱地所がレプリカ再建したものなのです。
昨日は大学の同窓会がこの近辺でありましたので、途中寄り道をしながら撮ってきました。
(MZD 14-42mm)
a0161836_1972165.jpg
a0161836_1972975.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-09-08 19:12 | 街角 | Comments(6)

秋の気配

残暑がまだ厳しい毎日ですが、今朝は秋を感じさせる、澄みきった青空でした。
午後からは最近乗り始めた自転車で、秋色を探しに出掛けました。
(LEICA DG MACRO-ERIMARIT 45mm)
a0161836_19522517.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-09-01 19:53 | | Comments(8)