<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の終わり

今年は藁科川上流への秋の出張がなかったので、近くの公園で紅葉を楽しみました。
秋の空に黄色と橙色が映えます。
いよいよ冬に向かいますね。
(LEICA DG MACRO-ERIMARIT 45mm)
a0161836_11463037.jpg
a0161836_11464596.jpg

動画は私のオリジナルで、”Autumn Sunset”です。
こちらも合わせてお楽しみ頂ければと思います♪


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-11-28 12:13 | 風景 | Comments(8)

富士と北斗七星とラブジョイ彗星

今朝は増光中のラブジョイ彗星と富士を撮りに行きました。
彗星は現在、北斗七星の柄の外側を移動中ですが、肉眼でははっきりとは確認出来ませんでした。
(1枚目の⇒に、かろうじて写っています)
そこで準望遠で狙ってみましたら、可愛い尾が写りました。
月明かりの影響がなくなる、来週末からが見頃です。
注目のアイソン彗星とともに、肉眼彗星になることを期待したいです!
(MZD 12mm F2.5 ISO 400 30sec)
a0161836_9103762.jpg


(MZD 75mm F2.0 ISO 3200 10sec)
a0161836_843880.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-11-24 09:11 | | Comments(10)

イルカとペンギン

今週末は講習会のため、名古屋まで出張してきました。
ところで2日目の日曜日は、午後の講習まで時間が空いてしまったので、昼食を兼ねて同門の先輩と近くの水族館へ。
イルカやペンギンの優しく可愛い仕草に、心和らぐひと時でした。
(DG SUMMILUX 25mm F1.4)
a0161836_21434276.jpg
a0161836_21435573.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-11-17 21:44 | 動物 | Comments(10)

EF400mm によるカワセミ撮影

前回の月面Xもそうですが、最近EF400mm+O-MDの画質の良さが気に入っています。
やはりテレコンを介さない直焦点で、換算800mmが得られるのは、大きな利点です!
ただMFのため、私の技術では鳥では止まりものしか写せないのがちょっと残念ですが・・。
ところでこの日のカワセミ君、ちょっとお口を開けた横顔が、なかなか可愛かったです。
(EF400mm F5.6)
a0161836_21242689.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-11-14 21:25 | | Comments(6)

月面エックス(X)

今夜は天文ファンの間では知られている、月面エックスの見える半月でした。
これはクレーターに当たる太陽光線の加減から、あたかもXの文字が浮かび上がる現象です。
理論的には毎月見えても良さそうですが、月の満ち欠けの周期が29.5±0.3日となるため、毎月同じ欠け具合になる日と時間が微妙にずれてくるのだそうです。
そのため夜の観測しやすい時間帯に、このX文字が見えるのは、年に数回しかありません。
(しかもはっきりと見えるのは、1時間程だそうです)
今日はあいにく前線の通過があり、雲の多い中シーイングがかなり悪かったのですが、それでも念願の月面エックスをとらえることがで出来ました。
月の欠けている面の下方から約1/3の部分に、このX文字があります(2枚目は拡大像です)。
ご確認下さい!
(EF400mm F5.6)
a0161836_20491538.jpg
a0161836_20492942.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-11-10 20:51 | | Comments(8)

ラブジョイ彗星

この秋は、未明の空にアイソン、ラブジョイ、エンケの3彗星がそろい踏みするという、なかなか珍しい状況になっています。
当然世紀の大彗星と前評判の高いアイソン彗星が一番人気ではありますが、その後の増光が予想を下回っており、このままだと並みの彗星で終わってしまう可能性も出てきました。
それに引き換え、ダークホース的存在だったラブジョイ彗星がここにきて巻き返しを図り、いまやアイソンより明るくなっている状態です。
というわけで久し振りに晴れ上がった昨夜、このラブジョイ彗星を自宅の庭から狙ってみました。
おりしも彗星がカニ座のプレセぺ星団に接近するという、おまけつきです。
ただ我が家から東の空の方向は光害のもっともひどい方向なので、長時間の露光は望めません。
そこで10秒程度の露光を重ね合わせて、画像を作成してみました。
次回は暗い空に遠征してみます。

緑色に光る彗星とプレセぺ星団(右上)
(180mm F2.8、ISO 1600、8枚コンポジットで計60秒露出)
a0161836_21265732.jpg


彗星の拡大ですが、残念ながらイオンの尾は確認出来ませんでした。
やはり市街地からの撮影では、このあたりが限界のようです。
(400mm F5.6、ISO 1600、11枚コンポジットで計122秒露出)
a0161836_21271725.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-11-08 21:29 | | Comments(2)

カワセミ君

晴れの特異日として知られている11月3日の文化の日ですが、今年はどんよりとした雲に覆われた一日でした。
それでも午後から少し日が射してきたので、久しぶりに遊水地に出掛けてみました。
すると日没前に、偶然カワセミ君に遭遇。
ただシャッタースピードをかせぐためにISOを上げていたので、画像がやや粗くなってしまい、ちょっと残念です。
次回は夜明けに行ってみようと思います。
(ZD 50-200mm)
a0161836_1941732.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2013-11-03 19:04 | | Comments(8)