<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

blue moment

いつもの安倍川河口にて。
Twilight Hour の光は、豊かな蒼色を演出します。
(MZD 12mm)
a0161836_236982.jpg

a0161836_2373160.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします! 
[PR]
by fotopics | 2014-04-29 23:09 | 風景 | Comments(8)

チューリップ@安倍奥

今回は久しぶりに星の写真を撮ろうと思っていましたが、昨夜のこと座流星群は曇り空で見えませんでした。
そこで先週、安倍奥での仕事帰りに撮ったチューリップをUPしてみます。
県道沿いの小さな花壇なのですが、毎年カラフルな配置でドライブ中の我々の眼を楽しませてくれます^^
(MZD 12mm、60mm Macro)
a0161836_8131649.jpg

a0161836_8133282.jpg

a0161836_8134841.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2014-04-23 08:15 | | Comments(6)

松野地区のしだれ桜

前回の夜桜を撮っていた時、近くを通りかかったおばあちゃん達から、「松野のしだれ桜だったら、これからが満開だよ!」との情報を教えて頂きました。
そこで週末に出掛けてみますと、小学校の脇の土手に、10本程の見事な枝垂れ桜が咲いていました。
来年からはここも撮影地リストの一つに加えようと思います。
(MZD 12mm、 60mm Macro)
a0161836_7334067.jpg

a0161836_7335323.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2014-04-17 07:34 | | Comments(8)

御衣黄と夜のしだれ桜

近くの公園の御衣黄は今が満開です。
ライト・グリーンが独特の雰囲気を醸し出しています。
一方でしだれ桜はピークを過ぎたようです。
でも葉っぱの緑が、微妙なアクセントになりました。
(MZD 60mm Macro、12mm、)
a0161836_8221336.jpg

a0161836_822227.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2014-04-14 08:25 | | Comments(6)

坤櫓(ひつじさるやぐら)@駿府城公園

先日、駿府城の一角にあたる坤櫓(ひつじさるやぐら)が復元され、公開されました。
1854年の安政東海地震で倒壊したと伝えられていますので、160年の時を超えて、我々の前にその姿を甦らせたわけです。
高さ12メートル、木造三層の、なかなか立派な櫓です。
(MZD12mm ドラマティック・トーン)
a0161836_20481542.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2014-04-09 20:49 | 街角 | Comments(6)

夜桜と冬の星座

眩いばかりの一等星が揃った冬の星座たち。
その華やかなスター軍団の中に、今年は木星というゲストが加わり、まさしく豪華絢爛な眺めを楽しめました。
ところでこの木星とシリウスを結ぶ線分が、ベテルギウス、プロキオンを結ぶそれと直角に交差する時、そこに巨大な十字架が現れることに、注目する人も多かったと思います。
実は私もその一人でありまして、その神秘的な姿を撮影する機会を窺っていましたが、このところのシーイングの悪さに気を揉んでいました。
すると昨日、低気圧の通過に伴う寒気の流入のおかげで、花冷えの空の下、星を眺めるには絶好の観測日和となりました。
また折しも月がアルデバランに近づいていまして、昨夜は冬の星々の饗宴に花を添えていました。

巨大な十字架も見事ですが、画面上の木星から時計回りに、月(+アルデバラン)→リゲル→シリウス→プロキオンを巡る、壮麗な五角形(ペンタゴン)も、印象的です↓
a0161836_654733.jpg


こちらは十字架と夜桜です↓
a0161836_6542530.jpg

(MZD 14-150mm)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2014-04-05 06:56 | | Comments(8)

夜桜@駿府公園その2

昨夜駿府公園をサイクリングしていましたら、静岡まつりに向けてのライトアップが始まっていました。
また先週末の嵐の影響はほぼなかったようでして、桜は順調に開花を続けています。
今年もまた、恒例のポイントからお堀に映る桜を撮ってみました。
(Lumix Vario 7-14mm 色温度は電球にて撮影)
a0161836_825335.jpg

a0161836_8254128.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2014-04-01 08:26 | | Comments(6)