<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

安倍川花火2014

今年も静岡の夏の風物詩、安倍川花火大会が開催されました。
快晴、微風の絶好の条件下の撮影になりましたが、花火の種類によって輝度の差が思ったより大きく、最初の頃は白トビの連続。
それでもやっとのことで露出値のコツが分かる頃には、残念ながら打ち止めとなりました。
花火撮影に関しては、数年計画で気長にデータを蓄積していくしかないみたいです。
(MZD 14-150mm)

クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2014-07-26 23:20 | 街角 | Comments(10)

湯の島温泉

今日のサイクリングは、以前から一度行ってみたかった、藁科川源流の湯の島温泉までの往復です。
急坂のない比較的平坦なコースなので、初心者の私でものんびりと楽しむことが出来ました。
そして途中、ニイニイゼミやクマゼミの鳴き声に、本格的な夏の到来を感じました!
(MZD14-150mm、60mm Macro)

市営の日帰り温泉です↓
自宅からのんびり片道2時間のコースです。

途中にある、見事なカエデの林です↓
紅葉も素晴らしいです。

温泉横の茶屋で、山菜そばを食べてみました↓
素朴な味で美味しかったです♪

クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2014-07-20 16:15 | 風景 | Comments(8)

清笹峠

一ヵ月振りの遠出のサイクリングは、藤枝(旧岡部)市に通じる峠の中でも最も奥(西)に位置する、清笹(きよざさ)峠を目指しました。
まずは藁科川を遡ること1時間で久能尾(きゅうのお)に到着。
ここで千頭に抜ける国道362号と別れ、藁科川の支流である黒俣川沿いの県道32号を、7.5km登ることになります。
途中、最後の集落のある坂野を過ぎますと道が急になりますが、今回で峠越えも4回目。
坂の勾配によって、最も軽いギアでペダルをこぐか、それとも歩いて自転車もろとも押しあげるかの選択が、だいぶ分かるようになりました。
そんなハイブリッド走行を続けること1時間15分で、念願の峠に到着!
これで5つの峠を全て登ることが出来ました!
帰りはあっと言う間に下ってしまいますが、途中の黒俣の大イチョウで小休止。
さらに清沢の里の駅で、猪肉コロッケを食べて、のんびり戻りました!
(MZD 14-150mm、60mm Macro)

清笹(きよざさ)峠です↓
峠のお地蔵さんはここにはなく、静岡市側に1km程下ったところに小さな祠がありました。

黒俣の大イチョウです。
根周り13.3mの巨木で、県の天然記念物に指定されています。

初めて食べる猪肉コロッケです。
お肉はちょっと弾力があるような感じでした。
レタスとエンドウが付いて、130円でした!

クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2014-07-06 15:26 | 風景 | Comments(8)