<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

北アメリカ星雲とペリカン星雲

先週末も天候に恵まれ、月明かりを気にせずに、秋の天の川の観望&写真撮影を楽しみました。
今回は、はくちょう座の北アメリカ星雲に再挑戦。
偶然とは言え、メキシコ湾の形など、よくもまあここまで似たものだ!といつも感心してしまいます!
さらにカリブ海から、大陸を眺めるペリカン君の形もはっきりと出ました!
総露出時間7分半のお気軽撮影で、ここまで写る時代になりました♪

a0161836_726520.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2014-09-30 07:31 | | Comments(8)

スバルとカルフォルニア星雲

昨日は半年ぶりの新月期の好天だったので、ロケハンを兼ねて星を撮ってきました。
ところで候補地は何ヵ所かあったのですが、思った以上に空の状態が悪く、悪戦苦闘。
それでも東天を除く三方向がいけそうなところで、試験撮影してきました。
ここ静岡は地方都市と言えども人口70万にもなります。
それゆえ光害は相当なもの。
市街地から15kmほど離れてみましたが、やはり静岡~清水方面のカブリはひどいです。
一方、山奥に行き過ぎますと今度は視界が限られますので・・。
天体観測に厳しい、昨今の環境を思い知らされました。

スバルです↓
夜半の空はすっかり冬の星座が出揃っています。
天体ファンにとっては、季節は常に一歩先をいっています!
a0161836_1041240.jpg


カルフォルニア星雲です↓
カルフォルニア州に似ているらしいのですが、ちょっとピンときません。
でもこの深紅の色合いが印象的です。
あこがれの星雲の一つでしたが、これが2分半の露出で写ってしまうのですから、デジカメの進歩は凄いと思います。
a0161836_1043232.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2014-09-24 10:06 | | Comments(8)

夏の思い出

職場の写真仲間との例会のため、写真を整理中です。
次回のテーマが「夏の思い出」なので、数点持っていこうと思います。
(MZD 14-150mm)

a0161836_1161899.jpg

a0161836_11391998.jpg

a0161836_1171278.jpg

a0161836_1271343.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2014-09-18 12:09 | 風景 | Comments(10)

ノクチクロンで散歩

このところ、カメラにはノクチクロンをつけっぱなしで、いろいろ撮影しています。
m4/3のボディーにはやや重いレンズですが、出来上がる画像の切れが良くて楽しいです!
(DG NOCTICRON 42.5mm)

浅間神社にて↓
a0161836_21462092.jpg


浄水センターの工場です↓
a0161836_21464871.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2014-09-10 21:47 | 風景 | Comments(6)