<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カワセミのホバリング

サービス精神旺盛の遊水地のカワセミ君達。
先日3度目にして、念願のホバリングの撮影に成功しました!
獲物を狙う鋭い視線が、英名のkingfisher「釣りの王者」 の貫録十分であります。
a0161836_2214197.jpg

a0161836_22144974.jpg

(EF 400mm F5.6)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2014-12-24 22:15 | | Comments(8)

ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)

これから年末~年始にかけて増光が期待される、ラブジョイ彗星(C/2014 Q2) の偵察もかねて、MZD40-150mmの星撮り試運転です。
(共通データ:E-M5, ISO1600, 60sec 露出, JPEGにて撮って出し)

このラブジョイ彗星(C/2014 Q2) は昨年のラヴジョイ彗星 (C/2013 R1)とは別物ですが、今回も師走の夜空に華やかな姿を見せてくれることになりました。
肉眼彗星にまではならないのが残念ですが、右上方にうっすらと尾?が確認出来ます↓
a0161836_9483998.jpg

(F4, テレコン使用でライカ版換算420mm)

そしておなじみの、オリオン大星雲(M42)です↓
a0161836_9485888.jpg

(F2.8, ライカ版換算300mm)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2014-12-23 09:53 | | Comments(4)

清水港と富士

日本平からの、夜明け前の清水港と富士です。
富士がくっきり浮かび上がるように、あえて月明かりのある時に撮影してみました。
(MZD 40-150mm)
a0161836_2234824.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2014-12-20 22:39 | 風景 | Comments(8)

久しぶりのカワセミちゃん@麻機遊水地

時々健康ウォークをするため麻機遊水地に行っていますが、この日は久しぶりにカワセミちゃん(♀)に遭遇。
居合わせた鳥撮りカメラマンのお話ですと、数羽確認出来、モデルとしてのサービス精神も旺盛のようです♪
というわけで、腰に負担のかからない軽量システムで私もカワセミを追いかけていきたいと思います!
(EF400mm F5.6)
a0161836_731474.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2014-12-16 07:33 | | Comments(6)

クリスマス・イブ

先週末は、仕事関係の忘年会でした。
そして二次会の後、ほろ酔い気分で、クリスマス一色に飾られた街の中を歩いてみました。
画像はボケのきれいなMZD45mmで撮影。
そして音楽は、懐かしいあの曲です♪
どうぞ皆さまも、素敵なクリスマス週間をお過ごし下さい。
a0161836_843037.jpg




にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2014-12-15 08:08 | 街角 | Comments(6)

クリスマス・ツリー@KITTE

先日所用で首都圏まで出掛けた際に、東京駅で時間があったので、丸の内側の「KITTE」ビルに立ち寄ってみました。
すると1階から5階まで吹き抜けのアナトリウムに、屋内としては日本最大級となる高さ14.5メートルのクリスマスツリーが登場していました。
ライティングにも工夫が凝らしてあり、クリスマスムードいっぱいでした。
(Lumix G20mm)
a0161836_811595.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2014-12-09 08:13 | 街角 | Comments(6)

晩秋の公園で

散歩の途中で見かけた、葉っぱ達。
賑やかに集まって、まるで家族のようでした!
(MZD 14-40mm)
a0161836_741810.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2014-12-05 07:41 | 風景 | Comments(6)

街角巡り@横浜

ノクチクロンで、横浜の街角巡り。
開放での強烈なボケ&精緻な描写が、不思議な世界に我々を誘います。
(DG NOCTICRON 42.5mm F1.2)
a0161836_22395713.jpg

a0161836_22404432.jpg

a0161836_224126.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2014-12-01 22:43 | 街角 | Comments(8)