<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハクセキレイの若鳥

いつもの遊水地で見かけた、ハクセキレイの若鳥です。
まん丸の体に黄味を帯びたお顔が、可愛いですね。
a0161836_9424211.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-01-29 09:42 | | Comments(6)

ラブジョイ彗星のイオンテイル

いつものラブジョイ彗星ですが、先日(1/19)撮影分の残りも処理してみました。
この日はちょうど彗星の尾がプレアデスに向かっており、趣のある写真が撮れました
(EF100mm Macro ISO1600 F2.8 240sec)↓
a0161836_7201634.jpg


ところで撮影中に尾が分離していることに気付き、久しぶりの400mmで拡大です。
すると見事な尾(イオンテイル)が確認出来ました!
近日点通過前後に、この尾がどのように変化するか興味が尽きませんが、今後は月明かりの影響をうけるのも気になるところです。
(EF400mm ISO3200 F5.6 180sec)↓
a0161836_7245920.jpg

せっかくなので、反転してみました↓
a0161836_7252644.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-01-22 07:25 | | Comments(8)

ラブジョイ彗星と星雲星団の競演

先週の撮影行が消化不良気味だったのと、今週の半ばは天候が崩れそうなため、昨夜はいつものプチ遠征(片道15分)に出かけました。
とりあえず画像処理の終わったものから公開です。
真中にプレアデス、左下にオレンジ色のアルデバランとヒアデス星団、上方やや左に朱色のカルフォルニア星雲、そして右方に緑のラブジョイ彗星が見えます。
今宵は彗星の可愛い尾がプレアデスに向かって伸びていました♪
色の対比を狙って撮影したのですが、少々欲張りすぎだったでしょうか!
(NIKKOR 24-70mm F2.8 30mmで撮影 ISO1600 240sec PRO1D プロソフトン A フィルター使用)
a0161836_11464669.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-01-20 11:49 | | Comments(6)

ラブジョイ彗星とプレアデス星団

予想以上の増光で、天文ファンを楽しませているラブジョイ彗星。
現在4等星ほどの明るさなので、条件の良い夜空なら肉眼でその存在が確認出来るようです。
さてこの週末は、彗星とプレアデス星団とのランデブーでした。
ただ空の状態が悪く、試し撮り1枚の後にガスが山から下りてきてしまい、あっさり敗退です。
それでも、種々の補正&処理後、白黒反転でかすかな尾の存在が確認出来るようになりました。
1月30日が近日点通過なので、今後も定期的にフォローしたいと思います。
(Apo-Sonnar T* 135mm F2.2 30sec ISO3200 )
a0161836_223541.jpg

a0161836_2233672.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-01-18 22:05 | | Comments(6)

カワセミちゃんのポートレイト

星の投稿が続いたので、今回は遊水地の人気者、カワセミちゃん(♀)です。
朝の光線の中で、輝いています!
a0161836_82692.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-01-15 08:04 | | Comments(8)

1月10日のラブジョイ彗星(C/2014 Q2) その2

連投になりますが、今回はMZD40-150mmによるラブジョイ彗星とアンドロメダ銀河です。
このレンズの、噂にたがわぬ高いポテンシャルに満足です。
2枚とも、望遠端(150mm)で撮影しています。

ラブジョイ彗星です。
淡い尾が確認出来ます。
F2.8、ISO800で60秒露出した3コマを、彗星核基準でコンポジット(計180秒)しました↓
a0161836_961699.jpg


彗星撮影後、西に傾きかけたアンドロメダ銀河(M31)を狙ってみました。
こちらも、F2.8、ISO800で60秒露出した3コマをコンポジット(計180秒)しましたが、さらに条件の良い時に、長時間露出を試したくなるような星像の切れ味です。
それと何よりも、軽量システムでライカ換算のサンニッパを実現出来るのが素晴らしいです♪
今後星撮りの、メインレンズになると思います↓
a0161836_973748.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-01-12 09:13 | | Comments(4)

1月10日のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)

1月7日に地球に最接近したラブジョイ彗星(C/2014 Q2) ですが、今週末から月明かりの影響が少なくなり見ごろを迎えています。
現在ヒアデス星団のやや南西を急速に北上中ですが、写真に撮りますと微細ながらも尾が確認出来ました!
(Apo-Sonnar 135mm F2.2 ISO1600 彗星核にて45秒x8枚コンポジット 計6分露出)
a0161836_548179.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-01-11 05:49 | | Comments(4)

冬の大三角形と木立

大気が澄んで、冬の星座がきれいに見える夜が続いています。
特にこの冬の大三角と天の川は、いつ見ても絵になります。
そして今年最初の天文ショーとなりそうなラブジョイ彗星ですが、これが予想以上に増光しそうな気配・・。
今は月明かりの影響がありますが、今週末からの動向が気になります!
a0161836_2320555.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-01-07 23:28 | | Comments(6)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
添付画像は、先程撮ってきました、今年の初日の出と富士です。
新しい年が皆様にとって幸多き年でありますように!
今年も宜しくお願い致します。
(MZD40-150 +1.4xテレコンで、ライカ版換算420mm)
a0161836_9155388.jpg

a0161836_916826.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-01-01 09:16 | 風景 | Comments(10)