<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ノクチクロンで撮る夜の噴水

健康維持のため続けている、夜の街角ウォーキング。
コース途中のライトアップされた噴水で、いつも中休みをしています。
ノクチクロンなら開放で1/1600sec のシャッターが切れるため、簡単に手持ち撮影が出来ます♪
(LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ISO800 1/1600sec)
a0161836_7502315.jpg

a0161836_7503817.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-10-30 07:51 | 街角 | Comments(4)

東寺・五重塔

先週末は、昔の仕事仲間との年に一回の同窓会。
和やかな会話がはずんで、祇園の夜が更けていきました♪
そして翌日、世界遺産・東寺に行ってみました。
もう20年も前になりますが、奈良への出張の際に近鉄の車窓から何度も眺めていたので、一度行ってみたかったのです↓
a0161836_7523981.jpg


駅への帰り道、偶然道祖神を見つけ、旅の安全をお願いしました↓
a0161836_7584666.jpg


紅葉にはまだ時期的に早かったですが、懐かしい思い出がたくさん蘇った、京の休日でした!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-10-29 08:00 | 街角 | Comments(4)

栗名月と金星・木星の接近

昨夜は満月に次いで美しいとされている、十三夜月(じゅうさんやづき)でした。
これからまさに満ちていくさまが縁起の良い月とされ、古くから月見の宴などが行われていたそうです。
そして十三夜月の中でも陰暦9月13日の月を、ちょうど栗が実る時期であることから、栗名月と呼ばれることもあるそうです☽↓
a0161836_7563424.jpg


そして今朝はちょっと早起きしまして、東天に輝く二大惑星(金星と木星)のランデブーを見ました☆
-4.4等でまばゆいばかりに光輝く金星(右)と、-1.9等で金色に輝く木星(左)の組み合わせは、さすがに豪華で迫力がありますね♪
(木星の可愛いガリレオ衛星も確認できます!)↓
a0161836_757152.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-10-26 07:58 | | Comments(6)

月齢8

今宵は宵の南空に、美しい半月が見えました☽
ただし同時に北極星が観測出来ない位置だったので、今回は追尾撮影を諦め、いつものようにお手軽撮影です!
それでもシーイングが良かったためでしょうか、2コマからのRegiStax処理でも綺麗なクレーターの陰影が出せました♪
(PROMINAR 500mm F5.6 FL x1.4 テレコン E-M5 MARK II ISO 400 1/250 sec RAW→モノクロ変換後、2コマをRegiStax6でスタック )
a0161836_2155655.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-10-21 19:20 | | Comments(6)

火星と木星の大接近

10月に入ってから夜明け前の東天で天体の接近が相次いでいますが、10月18日には火星と木星が0.4度を切るところまで大接近しました。
それにしても1週間で、星の位置はだいぶ変わるものですね♪
そして彼らが「惑星」と呼ばれている理由が、良く分かるような気がします!
a0161836_16514024.jpg


こちらは火星と木星部分の拡大です。
(ライカ換算90mmの画像なので、自信はありませんが)木星の下方に見えるのはガリレオ衛星でしょうか?
a0161836_16533386.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-10-20 17:15 | | Comments(4)

明けの明星

このところ、夜明け前の東の空が賑やかです。
明けの明星である金星、しし座のα星レグルス、そして火星、木星が並んで上ってきます☆
さらに水星も見えるはずでしたが、残念ながら雲の中で確認できませんでした。
a0161836_956184.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-10-12 09:57 | | Comments(6)

国際宇宙ステーション(ISS)

以前から時々挑戦していた、国際宇宙ステーション(ISS)撮り。
しかし焦点距離が稼げずに、苦戦の日々が続きました。
そこで今回は、月面撮影に使用しているライカ換算1400mmのシステムにて再度トライしてみました。
結果は何か人工構造物があるかな?という感じですが、次回に向けての撮影意欲が湧いてきました♪
(E-M5 MARK II PROMINAR 500mm F5.6 FL x1.4 テレコン ISO 1600 1/1000 sec)
a0161836_15493245.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-10-09 17:39 | 風景 | Comments(4)

吉原再訪ー夜明け前の富士ー

前回は富士が厚い雲に隠れてしまい、敢え無く退散した雲海の名所吉原。
今回は天候の回復が見込まれたので、夜明けから現地に張り込みです!
ただ期待していた雲海がさっぱりで、しかも太陽も南に移動したためか、朝焼けの光も富士には届きませんでした。
それでも夜明け前の、富士の静謐な時間をカメラに収められたので満足です♪
a0161836_22402657.jpg

a0161836_22404189.jpg

a0161836_22405567.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-10-06 22:42 | | Comments(4)

ランタナの花で吸蜜するイチモンジセセリ

秋もだいぶ深まってきましたが、近所を散歩していますと、イチモンジセセリ君がランタナの蜜を盛んに吸っていました。
もうしばらくは、花を行き来する彼らの姿を目にすることが出来そうです♪
a0161836_1153207.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-10-04 11:53 | 昆虫 | Comments(4)