<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年の瀬に

昨日が今年の仕事納めでした。
さすがに12月後半は時間的に余裕がなくて、あまり撮影には行けませんでした。
というわけで、このカワセミちゃんも先月の撮影分からです。

さて今年一年、楽しい交流をありがとうございました。
また来年も、宜しくお願い致します。
(PROMINAR 500mm F5.6 FL x1.4 テレコン E-M5 MARK II ISO 800 1/1000sec)
a0161836_0171456.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-12-30 00:21 | Comments(6)

青葉通りのイルミネーション

静岡の冬の風物詩として親しまれている、青葉シンボルロードのイルミネーション。
常盤公園寄りの水辺には、日本平動物園の「ナイトZOO」の動物たちが登場しています。
シロクマ君と美しい玉ボケをお楽しみ下さい♪
(MZD 45mm F1.8→2.0)
a0161836_845772.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-12-27 08:47 | 街角 | Comments(6)

初冬の富士遠望

昨日は所用で清水区まで出掛けたところ、絶好の透明度の中、美しい初冬の富士を眺めることが出来ました!
ところで同じ静岡市内でも私の住む葵区に比べると、ここでの富士が一段と大きく見えるのは気のせいなのでしょうか?
そんなことを考えながら、山の中腹を通過する早い雲の流れを、ファインダー越しにず~っと眺めていた午後のひと時でした♪
(E-M5 Mark II NIKKOR 300mm F/4E PF ED x1.4 テレコン ISO 400 1/2000 sec)
a0161836_12243224.jpg

 
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-12-20 12:31 | | Comments(4)

モズとセグロセキレイ

いつものように遊水地を散策していましたら、モズとセグロセキレイ君に会えました。
いつもの軽量コンパクトなシステムでの、お気軽撮影です♪
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR E-M5 MARK II ISO 800 1/800sec 
トリミングあり)

モズ君です↓
a0161836_12165556.jpg


そしてこちらは、セグロセキレイ君です↓
a0161836_12174197.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-12-13 12:21 | | Comments(4)

カタリナ彗星と遊水地の薄明

昨日、金星(右上の輝星)の近くにカタリナ彗星を撮影することが出来ました(⇒です)!
しかしおとめ座κ星が光度4.2等ですので、彗星は6~7等級でしょうか。
期待はされてはいましたが、これでは残念ながら肉眼彗星にはなりませんね。
いつものことですが、あまり彗星にプレッシャーをかけない方が、きれいな尾を伸ばしてくれるみたいです♪
a0161836_7321351.jpg

a0161836_7323413.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-12-07 07:34 | | Comments(6)

オリオン大星雲

鳥撮影ではプロミナーに比肩する解像度の、新型NIKKOR 300mm F4!
軽量ゆえポータブル赤道儀にもバランス良く載せることが出来ます。
そこでこの夜は今年初めてのオリオン星雲を撮ってみました☆
輝星が肥大したりややファジーな描写になってしまうのはPF レンズの宿命のようですが、色収差は少なく処理中のストレスは感じません♪
それにしてもこの領域はひっきりなしに人工衛星が飛んでいて、まさしく天空の銀座通りです。
このショットでも、しっかり心臓部を突き抜けています^^
(EOS60Da AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR ISO 1600 1.5min X4枚コンポジット トリミングあり)
a0161836_23211529.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-12-05 23:23 | | Comments(2)

ジョウビタキちゃん

いつものように遊水地を散歩していますと、遠くから「ヒッ、ヒッ」という澄んだ鳴き声が・・。
そこで早速双眼鏡で確認しますと、3~40mほど離れた岩の上に、ジョウビタキの♀を発見!
日も西に傾き条件は悪いですが、ダメもとでシャッターを切ってみたら、ブレもなく良い感じで撮影出来ました(静音モードの威力はすごいです!)♪
これからは冬の渡り鳥のシーズンですね!
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR x1.4 テレコン E-M5 MARK II ISO 800 1/200sec 
トリミングあり)
a0161836_211522.jpg

a0161836_2112023.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2015-12-02 21:11 | | Comments(4)