<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夕照の富士と静岡市街

いつもの展望台からのショットです。
この日は、雲の表情が面白かったです。
それにしても富士の雪がちょっと少ない感じです。
週末に積もってくれていると良いのですが・・。
a0161836_21383217.jpg



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-01-31 21:39 | 風景 | Comments(6)

富士と静岡市街ー黄昏編ー

先週から通いだした、安倍川対岸の展望台からの眺めです。
今日は黄昏時に撮影してみましたが、大気の状態も良かったので、富士の雪もしっかり写りました♪
a0161836_21513683.jpg


そして夕日に染まる富士も美しかったです。
a0161836_2152030.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-01-27 21:52 | | Comments(4)

富士と静岡市街の夜明け

この度、仕事の関係で入会している法人のホームページを刷新することになり、まずは冬の富士と静岡の街並みの撮影依頼がありました。
そこで早速ロケハンに向かったのが、自宅から安倍川を挟んだ対岸の展望台です。
??であっという間についてしまう近さですが、富士撮りには人工物を入れたくないというポリシーで今まで敬遠していました。
でも現地に行ってみますと、なかなかの絶景です。
本日は透明度が今一つでしたが、月明かりの夜なら長時間露光で雪の富士も撮れそうなので、しばらく通ってみるつもりです!
(ホームページで使用する、横長サイズにレイアウトしています)
a0161836_156852.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-01-24 15:14 | | Comments(4)

河津桜が開花しました!

毎年定点撮影をしている近所の河津桜が、昨日から咲きだしました。
やはり暖冬の影響だと思いますが、それにしても早い春の訪れです!
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR E-M5 MARK II ISO 800 1/2000 sec 
トリミングあり)
a0161836_1633079.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-01-21 16:22 | | Comments(7)

冬の星座と天の川

今年は暖かい冬の入りでしたが、ここに来て本格的な寒さとなりました。
大気も澄んできたので、週末には近くの河原でスカイウォッチングを楽しんでいます♪
冬の天の川には夏とは違った煌めきがあり、宝石のような美しさがあります☆
(E-M5 MZD12mm /F2→2.4 ISO1600 2min x2枚をコンポジット スカイメモRにてノータッチガイド )
a0161836_919191.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-01-17 09:19 | | Comments(4)

ムクドリ君

安倍川の散歩途中で見かけた、ムクドリ君!
都市部での大量増殖による鳴き声の騒音や糞害等により、害鳥というイメージが強いですが、個々のまなざしはご覧の通り、とても可愛いです。
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR E-M5 MARK II ISO 800 1/1000 sec 
トリミングあり)
a0161836_7221170.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-01-13 07:22 | | Comments(4)

紅白の梅

今年の冬は本当に暖かいですね。
写真はお正月に帰省した際、水戸の弘道館で見つけた紅白の梅です。
早咲きの種類だと思いますが、お正月に満開になることは珍しいと思います。
このまま季節が早まっていくのでしょうか?
a0161836_21473131.jpg

a0161836_21475048.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-01-09 21:48 | | Comments(6)

ツグミ@安倍川河川敷

今年最初の鳥撮りは、ツグミでした。
ただ散歩の途中の安倍川河川敷での撮影なので、前景の藪の処理に大苦戦。
それでもやっとのことで、一枚ゲット出来ました!
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR E-M5 MARK II ISO 800 1/1000sec 
トリミングあり)
a0161836_1934316.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-01-05 19:34 | | Comments(4)

初日の出と富士遠望

新年明けましておめでとうございます。
添付画像は、賎機山稜線からの初日の出と富士です。
今朝は雲一つない、快晴でした♪
新しい年が皆様にとって幸多き年でありますように!
今年も宜しくお願い致します。
a0161836_9263575.jpg

a0161836_9264340.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-01-01 09:27 | | Comments(6)