<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

富士の鉢巻き雲

昨日は富士山麓まで出かけ、のんびりとした休日を過ごしました。
高原の牧草地から富士に目をやると、笠雲が徐々に高度を落とし、鉢巻き状になっていました。
案の定、今日は雨模様です☂
a0161836_763558.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-03-28 07:07 | | Comments(6)

紫色にライトアップされた静岡旧市庁舎

昨夜いつものように市内をウォーキングしていましたら、紫色にライトアップされた旧市庁舎が目に留まりました。
これは「てんかん」の啓蒙運動の一環として制定された、3月26日の「パープル・デイ」にちなんだ取り組みだそうです(このライトアップは3/26(土)まで続けられます)。
この美しい紫の絆が、世界中に拡がっていけばと思います!
a0161836_8273293.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-03-22 08:28 | 街角 | Comments(4)

MZD 300mm ED F4 による野鳥

この連休は天気が思わしくなかったので、遠出はせず近くの公園で新レンズの試写をしました。
いずれも手持ちでの撮影ですが、先日のメジロに続き、その素晴らしい解像力にビックリです。
このレンズは今後の鳥撮りのスタイルを変えていく可能性のある、傑作だと思います!

ジョウビタキの♂↓
a0161836_21403238.jpg


そしてムクドリです↓
a0161836_21404132.jpg

(MZD 300mm ED F4 IS PRO)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-03-21 21:41 | | Comments(4)

日本平からの富士山

先週末の日本平からの富士遠望です。
冠雪はあるものの、すっかり春の雰囲気ですね♪
a0161836_8285553.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-03-16 08:29 | | Comments(6)

冬の海

急に冬の海を見たくなって、駿河湾の海岸線に車を走らせました。
しかしその表情には、もう春の気配が・・。
風と波の対話に耳を傾けた、休日の午後でした。
a0161836_0232238.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-03-12 00:24 | 風景 | Comments(6)

静岡夜景

いつもの安倍川対岸の展望台から、静岡夜景と富士の試写に行ってきました。
この夜は透明度が悪く富士は全く見えませんでしたが、上空を飛び交う飛行機の多さに驚きました!
午後7時台の20分間に、9機の飛跡を確認出来ます。
羽田から西に向かう国内線だと思いますが、静岡上空は主要なルートなのでしょうね!
a0161836_7411426.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-03-06 07:43 | 風景 | Comments(6)

メジロのトレードマーク

週に二度ほど、昼休みは銀行への所用を兼ねた散歩をしています。
そして帰りにいつも立ち寄るのが近くの公園です。
さすがに3月にもなりますと河津桜は盛りを過ぎていましたが、メジロ君たちにとってはまだまだ美味しい蜜のご馳走でいっぱいです。
そしてそんな彼らの食事の様子を、新兵器を使って撮影したところ・・。
メジロのトレードマークである目の周りの白いフチドリが、実は短い羽毛であることに気付きました!
コンパクトながら大砲レンズのスペックを備えたこのレンズ、私にとっては鳥撮りの最終兵器になりそうです。
(E-M1+ MZD ED 300mm F4 IS PRO)
a0161836_1205088.jpg

a0161836_121745.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-03-02 01:22 | | Comments(6)