<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ツバメ

一度撮影してみたかったツバメ。
さすがに飛んでいるところは無理なので、木立で休んでいるところを狙って、素早くシャッターを切りました。
やはり野生の動物の眼は精悍ですね!
a0161836_10523656.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-08-29 09:18 | | Comments(8)

富士と縞状の雲

連投になります。
先日の笠雲をもう一度撮れないかと思い、今度はいつもの展望台まで出掛けてみました!
すると富士宮市街の光りに輝く縞状の雲と、山小屋の灯りが印象的な、夏の富士に出合えました♪
a0161836_16303062.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-08-21 16:31 | | Comments(10)

真夏のオリオンと富士の傘雲

昨夜はスッキリ晴れましたが、星見にはあいにくの十六夜。
そこで早起きして久しぶりに富士を眺めに行きましたら、夜明け前の東空にオリオン座が昇ってきました(写真右下)↓
夏に冬の星座を見るのは、何とも得をした気分です^^
a0161836_12405985.jpg

一方富士は、夜明け前から笠雲が現れまして↓
a0161836_12412430.jpg

その後発達して、まるでカツラの様でした↓
a0161836_12415247.jpg

この後さらに雲量が多くなり、天気も台風の影響で、下り坂のようです!
と言うわけでして、期待していた朝焼けは見られず、次回へ持ち越しとなりました。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-08-20 12:43 | | Comments(4)

アサマイチモンジ

麻機遊水地で見かけたキレイな蝶!
名前が分からなかったので、このブログの常連のalpaさんに訊ねてみますと、アサマイチモンジチョウとのことでした。
早速のお返事、ありがとうございます^^
そしてこのチョウ、名前の由来から山間部に生息することが多いとのことですが、里の水辺にもいるのですね!
また新しい種類のチョウを写真にゲット出来て、嬉しいです♪
a0161836_9171629.jpg

a0161836_917348.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-08-14 09:19 | 昆虫 | Comments(4)

芭蕉と天の川

ここに来て夏本番の暑さとなりましたが、大気の安定した透明度の良い夜空を楽しむには絶好の日和が続きます♪
さらに今週は新月期でもあるので、早速安倍川上流の河川敷まで出掛けてみました!
ところでこの時期の天の川は天空を二分するように横切りますが、芭蕉が「荒海や 佐渡に横たふ 天の河」を詠んだのも、丁度新暦での8月中旬なのだそうです。
というわけでこの光景があの名句へのインスピレーションを与えたのかもしれない、との推測は十分に成り立つように思えます↓
a0161836_8252248.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-08-06 08:25 | | Comments(8)

タイワンウチワヤンマ

前回紹介したウチワヤンマですが、その後、尾にあるウチワの形状が二種類あることに気付き、最初それは雄雌の違いと思っていました。
ところがネットで調べてみましたら、実は全く違う名前のトンボだと判明!
すなわち、ウチワヤンマのウチワは大きく、縁が黒く内側が黄色ですが↓
a0161836_2047124.jpg


その一方で、タイワンウチワヤンマのウチワは小さく、内側の黄色い部分がないのです↓
a0161836_20472064.jpg

ですから前回のトンボは、タイワンウチワヤンマでした(ここで訂正させて頂きます!)。
さてこのトンボですが、その名称からも南方から日本列島を北上してきたことが推測されます。
そしてこれには地球温暖化の影響もその一因として考えられそうですね!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2016-08-01 20:51 | 昆虫 | Comments(4)